2011年01月11日

メリハリが大切!

お正月休みが明けたと思ったらまた3連休。

なんとなくお休み気分が抜けない方も多いのでは?

そんなときは・・・
思いっきりダラける!
食べまくる!

ヨガ友宅に招かれて昼ワイン♪

001 (2).JPG

パンからレバーペースト、
デザートのシフォンケーキやプリンまで

002 (2).JPG

003 (2).JPG

006.JPG

すべて手づくり!という驚異的に
お料理好きな彼女のおかげで、
飲む&食う&しゃべるの大満足の1日。

ほろ酔い気分でおうちに帰って、
開いているワインで続きをしようと思っても、
トコトン飲んで食べて楽しんだカラダは
酒を受け付けず1杯で断念^^;

心おきなく遊んだ後は、
さあ、今日から気合いを入れて2011年も頑張るぞぉ〜=33
という気持になりました!

今年もみんなにとっていい年になりますように・・・

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ★モチベーション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

食事日記

「やらなければならない」状況だったからですが、
食事日記をつけてよかったと思うことがいくつか・・・

書き出すことで何を食べたか把握できる
&記憶できるので、次に食べるものに気を使うようになったこと。

日記をつけていなければ、さっき食べた物なんか忘れて、
食べたいものばっかり食べてしまうわけですが^^;

ここ数日肉が続いているから魚にしよう、というのもそうですし、
体重の変化についても、ま、あのくらい食べたから仕方ないよね、
と普通に受け止め、運動量を増やすか、
食事量を減らすかで、調整できるようになってきています。

特に今までは食べてしまってから焦る、という状況ばかりだったのに、
最近は週末飲みに行くからその前3日間は控えておこうなど、
事前に準備もできるようになりました=33

特に食べ物によって体型を維持するのに問題がある、
私のような人間にはお役立ち。

ランキングに参加しています。

2010年06月13日

プチ同窓会

ひょんなことから高校の同級生20人くらい集まる会に誘われた先週。

でもメンツを見ると仲良かった子達とは別グループで、
口きいたことがあるのが誘ってくれたその子だけ^^;

とはいえ、卒業して以来ウン十年も会っていない人たちが
どうなっているのか興味があったので参加してみました=33

男女半々くらいのメンバーで、
女子はほとんどが主婦ってとこにまず驚き、
同級生と結婚した人の数の多さにもさらにビックリ!

男子は皆働いていて、それなりの地位についている子達ばっかり
だったので、
昔に口を聞いたことがなくても、
そつなく対応してくれ会話もできるのですが、

女子は高校時代の人脈で人生完結している人もかなりいて、
思い出話以外にすることがないので
だからこの人達とは仲良くなかったんだな〜なんて
妙に納得したりして^^;

残念ながら高校時代可愛かった(はず)のその子達が、
まったく魅力的に見えず、
自分のことしか話さない「おばちゃん」に見えたので、
どんな立場であろうといろいろなことに興味を持ち、
自分の人生にふくらみを持たせておかないと〜、
と思わされた夜でした=33

あ、そうそう、その夜の一番ウケたネタは、
ガミガミうるさかった社会のおばちゃん先生が、
引退した後占い師になっているという話。

そのドラマティックなキャリアチェンジもさることながら、
一番人生相談したくないキャラだったあの人が・・・
という点でツボにはまり笑いが止まりませんでした^^

ランキングに参加しています。

2010年02月24日

ドカ食いしないためには

seesaaさん、メンテで丸2日くらいダウンしてましたね〜^^;

その間東京では、暖かい日が2日ほど続いています=33

ちょっと仕事のペースが落ちたところで、
ミスユニバースジャパンの公式栄養コンサルタント、
エリカ・アンギャルのカラダにいい食べ物についての
本を読みました^^。

世界一の美女になるダイエットバイブル
エリカ アンギャル
幻冬舎
売り上げランキング: 302


基本的なカラダにいい食べ物の紹介に
血糖値のコントロールを組み合わせて書かれています。

「血糖値のコントロール」というと、
一時流行った「低インシュリンダイエット」を思い起こし、
体重管理を主眼に置いているのかと思いがちですが、
この本によると、血糖値が乱高下すると、
老化も促進させるとのこと!

おぉ〜、コワ!

そして、消化器官を酷使しないように
一口食べたら25回は噛むことを提唱しているので、
まず、できることから・・・と意識して噛むことを始めたら、
満腹感が早く得られるようになり、
ドカ食いの元凶ともいえる、極端な空腹感が抑えられてきたのでっす。

もちろん食事内容がバランスがとれているモノであることなども
満腹感を得られる要因の一つだと思いますが、
噛む回数を増やすだけで、ドカ食いが少しでも予防できるなら・・・

やってみてはいかがでしょう〜!?

あ、ちなみに、お酒を一定量以上飲んでしまった場合は、
コレに当てはまりませんのでご注意ください^^;


ランキングに参加しています。

banner_04.gif


posted by イケイケダイエッター at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ★モチベーション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

Queer Eyes

最近スカパーではまっているのが「Queer Eyes for Straight Guys」。

qe.gif

5人のゲイピープルが、ださいストレートの男をお部屋のインテリアやファッション、
料理や他人に接する態度などのアドバイスをしてすてきに変身させるアメリカのテレビ番組なんですが、
超おもしろい!

5人それぞれ、「カルチャー」「グルーミング」「インテリア」「フード&ワイン」「ファッション」
の担当があり、毎回登場する一般人のゲストの悩みを解決すべく一大イベントを企画。

ネットおたくのグラフィックデザイナーで、
4年くらいだれとも出会っていない男だったら変身させてその夜に「出会いパーティ」に送り込むとか、
レストランをオープンしようとしている元ウォールストリートのビジネスマンだったら、
レストランのオープニングにあわせてメニューを考えオーナーらしい接客の仕方やファッションも伝授。

なにがおもしろいって、番組の構成はもちろん、変身前→後を見るのも楽しいのですが、
ゲイチームの容赦ないようでいて思いやりのあるアドバイスを聞くのが楽しみで、
これだけは毎週欠かさずしっかりウォッチしてます。

彼等の美意識に触れて反省することも多々ありますよ〜。

スカパー見られる方はぜひ! チェックしてみて下さい。
posted by イケイケダイエッター at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ★モチベーション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

目標を持つ

年末も近くなるこの時期、私のお誕生日が11月のこともあり、
日頃忙しくて連絡を取れてない友人から連絡をもらうことが多くなります。

そんなこともあり、ここ最近35〜40代の女子と会合を開くことが重なり、
元気で若々しい人やちょっとお疲れぎみの人、
たくさん会って観察し違いはなんだろうとなんとなく考えてたんですよ。

で感じたのが「目標」を持つことの大切さ。

なにも仕事で成功するとかハワイに別荘を買うとか大きなものじゃなくてもいいんです。
(私は密かに海外に家を購入する夢を抱いてますが)
「森光子みたいになりたい」(年とっても若い男にちやほやされたい)とか、
「○○ブランドの家具を買う」とかでもぜんぜんオッケ〜。

その目標に向かって少しずつでも行動を起こしている人はやっぱり楽しそう。

最初は小さいと思っても目標を持ってそうなるためにはどうしたらいいかを考えて行動すると、
自分はこれをやっていると楽しいけどこっちは無理とか自分自身のこともわかってくるし、
達成していくことで自信もでてくるので、
人のことをうらやんだり現状に不満を持つことがなくなってくるという好循環。

私もそろそろ今年の始めにたてた目標を振り返って、
達成できたものと達成しなかったもの、それはなんでか、
その目標は引き続き持ち続けたいものなのかを考えていきたいと思ってます。

もう40だけどまだ40。60になるまでにはあと20年弱もあり、
20年もがんばれば2つや3つのことぐらい達成できるだろうと気持ちを大きく持って
いろんなことに取り組んでいきたいな〜と考える11月でした。
posted by イケイケダイエッター at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ★モチベーション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

人の振り見て…

最近オフィスが近くに引っ越したので、気持ち良く原付きで出勤している毎日です。

images.jpg

バイク通勤人口が増えてつつあるようで朝9時前後の246は、
信号待ちのバイクの数も10台以上。

圧倒的に男子が多い中、
先日かわいいタンクトップを着たおね〜さんがいて、
「おっ、いいじゃない」なんて後ろからチェックしていたんですよ。

が、走り出したそのお姿はスクーターの足下にバッグを置いているせいか、
かなりの大股開き。

後ろから見ると「W」の字のように足が車体からはみ出してます。
高校生の男子のようなその後ろ姿に「ありゃ〜」と思ってふとわがひざを見ると…

あら大変! こちらも車体からはみ出してますわ〜!

いけね〜いけね〜。

内股もどうかと思いますけど外股はね…

人の振り見て、反省した今日この頃でした。

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ★モチベーション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

Yuko Sumida Jackson

先日友人と「体系維持」の話になり、
その友人が思い出したように話しはじめたのが、
「日本人なんだけど、マイケルジャクソンの元バックダンサーですんごいカッコイイ女性が
テレビに出てたのよ〜」。

なんでも40歳をすぎているらしいんですが、
「いや〜、初めてあんな体になりたいと思ったくらい素敵だった」とのこと。

そこで名前をたずねてみましたが、出てこないところが40歳すぎの会話っつ〜か・・・

「検索すれば出てくるよ」で、話が終わってしまったので、検索してみましたよ〜。

その名は「Yuko Sumida Jackson」。
なんで「Jackson」という名字なのかはサイトには書いていなかったのですが、
オフィシャルサイトもあります。(http://www.a-wakening.com/index.html

main.jpg

確かにカッコイイ!
ダンサーらしく動けるからだっぽくて素敵です。

青山で「アウェイクニング」という独自のエクササイズのクラスも持っているらしいのですが、
金曜日の昼間14時のみじゃ〜、ちょっと行けません・・・

いろんなメディアにも登場されているようですが、いやまったく知りませんでした。

40歳すぎの素敵な人を見ると励みになりますね〜。
今後の活躍に期待!です。

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ★モチベーション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

大人のカップル

連休中ではしゃいだつけの二日酔い。

さっさと寝ようとベッドに横になって何気なく眺めていたテレビに現れたのは、
バレリーナの草刈民代さん。

映画「Shall We Dance?」に出演し、その後監督をされていた、
周防正行さんとご結婚されたのはあまりにも有名な話(だそうです)。

実はわたしは知りませんでした〜。
映画もタイトルは聞いたことはあっても、テレビで流れていたのをなんとなく眺めたことがある程度
(スミマセン)で、草刈民代さんという方もバレエができる女優さんなのだとばかり思っていました。

ところが、草刈民代さんは世界的に活躍されているバレエ界ではとても有名な方なんですね。
年齢も私に近いし、解説を聞いているうちに興味がわいてきて目が覚めてきました。ふむふむ。

どんな分野でも活躍されている方の話を聞くのが好きなので、
半分起き上がってメガネもかけ直したりして体勢を整えます。

バレエやピラティスのレッスン風景の合間にはさまれる、
ご主人の映画監督、周防正行さんとの生活や最初に会ったときの印象などのお話がなんだか、いい!

もちろん旦那様は草刈さんの美しさに引かれた面もあるでしょう。
でも、お互いにそれぞれの分野で第一人者でい続けていられる何か、姿勢のようなものに惹かれて、
尊敬しあっているのがヒシヒシと伝わってくるんですよ。

いや〜ん、素敵!

結婚されて10年たつとのことですが、
収録が終わったスタジオに旦那様が迎えにきているという仲睦まじさ。

う、うらやまし〜。

私もそんな恋愛がした〜い。

ここんとこ恋愛テンション下がりっぱなしだったんですが、
なんだかこんなカップル目標にがんばってみるかな、という気にもなってきました。

とはいっても、友人宅を何軒もはしごして、最後には服も着替えずにベッドに倒れ込んでるようじゃ、
大人の恋愛にはまだまだほど遠いんですかね〜。くぅ〜っ! 反省。

相手がいてこそのアンチエイジング。

がんばりまぁ〜す。

banner_04.gif


posted by イケイケダイエッター at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ★モチベーション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

オトコの好み

年が明けてから数週間、いろいろな人に会ってお話する機会がすごく多く、
とても楽しかったのですが、そこで気が付いてしまったことがあります。

やっぱり男子も女子も、分野を問わず、やりたいことをやっている人は輝きが違う!

自分の好きなことだからこそ、努力とも思わず楽しんで行っている人は、
もともとの顔立ちに関わらず、ルックスも素敵。

そういう人とお話していると、こっちまで元気になってきますし、
自分もやらなきゃ!とモチベーションも上がります。

独身女子としてはやはり、これからお付き合いさせて頂くとすれば、
そういう人がいいなあ、なんて思いを改めて感じている、2006年の始めです。

でも、そういう人にふさわしくなるには、自分も自信を持って、
「これが好き」といえる分野で何かを残せるよう、がんばらないと、ですね。

今さらのようですが、お互い、やはりどこかで尊敬できる部分がないと、
男女関係、続けていくのは難しいですよね。

そこところは、どうなんでしょうか、長く続けておられる皆様?

「長く続く秘訣は?」
と、私がよく訊ねる質問なんですが、その時に、
「努力」と答える人が半分以上なのは、真理なのかはたまた…
男女交際4年以上続いたことがない私には、未だ解明できていない謎です。

男女関係に対するモチベーションも上げようと、
同じく独身女子と家で「sex and the city」のDVDを見ているようじゃ、
まだまだですかね〜。

幸せな男女関係も、アンチエイジングの秘けつのひとつですよね。

banner_04.gif

ランキングに参加しています。
posted by イケイケダイエッター at 09:02| Comment(5) | TrackBack(0) | ★モチベーション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

モチベーションのあげ方(気持ち編)

モチベーション、がっつり上がっています、最近。

だらだらお菓子を食べ、ドカ食いしているなんざ〜、誰の事?
くらい、今、やる気満々です。ふふふ。

上げたい方。

banner_04.gif

こちらのランキングも参考にしてみて下さいね。

何をして復活したか、というと、まず、
「モムチャンダイエット」の本を読んだ事。

40歳を超えて、あの肉体。
やればできるんだな、と励みになりますよね〜。

本に記載されているエクササイズは、正しい姿勢で行ったら、
かなりハードなもので、それに比べたら、私がしているトレーニングなんて、
まだまだストレッチ程度だわ〜。
自分のへなちょこぶりを自覚いたしました。

最近、ウエスト周りの浮き輪はやっととれつつあり、
今後は上半身やもも裏、ヒップに筋肉をつけて、メリハリを作りたい!
と思っていたところだったので、タイミングもばっちり!
やる気になってまいりました〜。

やはり、近い年代の方で、若さとスタイル、美肌を保っている方の実例を見ると、
やる気になりますね〜。

別に特に有名な方でなくても、ネットでダイエットや美容法、ご自身の写真までも、
公開している方はたくさんいらっしゃいますので、
そういうサイトを見るのも、いいですよね。

あと、身近にきれいでいるための努力を欠かさない、
友人を持つのも、刺激になります。
エクササイズだけではなく、いろいろな情報交換もできて一石二鳥。

目標とするスタイルのモデル写真を目に付くところに貼っておくのも、
単純なようですが、なかなか効果があります。

冷蔵庫付近に貼っておくと、
「おっといけない、こんなウエストになる予定だったんだ〜」と、
多少なりとも、歯止めがききますよ〜。

ちなみにうちの冷蔵庫には、
「Victoria's Secret」という、アメリカのセクシー下着通販の、
モデルの写真が貼ってあります、おほほ。

後は、1番とは言いませんが、効果的なのは、男性諸氏の褒め言葉でしょうかね〜。

残念ながら私には、ほめまくってくれる、旦那はいないんですが。

最近、仕事で一緒になった、ある20代の男子と、
格闘技の話題で盛り上がり、その後、トレーニングの話題へ。

本人も格闘家のような筋肉をつけたくてがんばっているそうですが、
「私も浮き輪をなくすためにがんばってるのよ〜」という話をしたら、
「でも、○○さん(←いちよう私)のように自己管理している方っていいですよね〜」ですって!

「自己管理」「自己管理」
つい、最近までお菓子食べまくって、ドカ食いしていたことなんかすっかり忘れて、
そのお言葉のいい響きに、しばらく舞い上がりました、はい。

彼でも何でもない男性からでも、ほめられると、
こんなにやる気がでるんですよ、男性の皆様!

ほめるなんて、タダなんですから、ほめまくってくださ〜い。
posted by イケイケダイエッター at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ★モチベーション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

モチベーションを保つには(日常編)

「ドカ食いネタ」が意外に人気で、
「バカ食いしてしまいました」「飲んだ後のドカ食い防止」「ドカ食いしてしまった後の対処法」、)アクセス数が多いことに、
驚いている、食欲の秋の、今日この頃です。

皆様、やはり、それなりに「やっちゃった〜」と思うことがあって、
他の人が、それにどのように対処しているのか、興味があるんですね。

ところで、ネタにあるように、最近、だらけ続いていたわたくしですが、
復活し、現在、モチベーション急上昇中でございます。ふふふ。

と、言うわけで、今回は、「モチベーションの保ち方」(日常編)を。

その1)休むときは、休み、食べたい時は食べる!

例えば、毎週この日と、この日はジム行って、なんて決めていても、
具合が悪くなったり、仕事で遅くなることも、または、お食事のお誘いなどもあるでしょう。

そんな時は、思いきって、休む!
「あ〜、今日さぼっちゃった」なんて罪悪感にかられて、自分を責めたりしないように。

ゆっくり休んで、体力回復して、またがんばりましょう。

お誘いにはのって、満足するまで食べる!
1日さぼったからって、すぐに体がたるんでしまうわけでも、
太ってしまうわけでもありません。

せいぜい増えても、1〜2kg。
翌日以降に取り戻すと決めて、せっかくのお食事、楽しみましょう。

休むときに休み、食べる時におもいっきり食べるためにも、
その2)自分の限界を知っておく。

思いっきり休む、食べる、とは言っても、年中やらかしていたら、
美しく、健康で元気に年齢を重ねていくことからは離れてしまいますから〜。

この場合の限界とは、体重なら何キロ、時間で言えば3日間までなら、など、
あとから、自分で無理なく取り戻せる範囲のことです。

取り戻す期間が長すぎると(私の場合1週間以上)、
取り戻している間に、イレギュラーな事態が発生したりして、
なかなか思いどおりに行かなくなるので、
せいぜい4〜5日から、1週間の間で取り戻せる範囲と決めています。

3)〜してはいけない、と思わない。

これは、もう単純に〜してはいけない、と思うと意識してしまい、
そのことが頭から離れなくなってしまうからです。

「お菓子を食べちゃいけない」
「お酒を飲んだらいけない」、などと思っているのに手を出してしまうと、
罪悪感におそわれ、自分を責めてしまう。
それがまたストレスになって、反動で食に走ったり、と、いいことはありません。

もちろん、知識として、自分の体に取り入れるものに関しては、
どういった栄養素や成分が含まれていて、どんな働きをするなど、
知っておいた方が良いことではあります。

でも、食べたい、食べる、と決めたら、
お肉だろうがジャンクフードだろうが、おいしくいただきましょう。
満足しておいしく食べるのと、いけないことをしている、と思いながら食べるのでは、
体の食べ物の処理の仕方が、変わってきそうですよね。

そして、その後2〜3日で体に良いものを取り入れて、
プラスマイナス、ゼロにします。

「やっちゃった」と思う事をしてしまっても、
自分なりの限界点や、解決方法を用意しておけば、大丈夫。

この先、長く続く、アンチエイジング的人生を送っていくために、
1日や2日単位で考えず、ゆっくり自分のペースで実行して行きましょうね。

今、モチベーションがやっと上がって来たので、
「モチベーションをがっつり上げるには」も、書けそうです。

がっつり上げたい方は、

banner_04.gif

いつも、ぽちっと、ありがとうございます。

アンチエイジングランキングです。
posted by イケイケダイエッター at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ★モチベーション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

