2012年04月12日

デュークせんせ〜の「いいことがいっぱい起こる歩き方」de 正しいウォーキング

なんとなく存在は知っていても、理論は存じ上げなかったデュークせんせ〜。

ウォーキングの知識が必要になり、何冊か読ませていただいたのですが、
これ、面白かったデス=33

いいことがいっぱい起こる歩き方 (幻冬舎文庫)
デューク更家
幻冬舎
売り上げランキング: 264156


体の使い方などはこちらのほうが細かく載っていて実用的なんですが、

ウォーキング考―最短距離で最大効果を生み出す「正しい歩き方」 (角川SSC新書)
デューク更家
角川SSコミュニケーションズ
売り上げランキング: 38583


黄色い本のほうが話し言葉でエッセイ風、
歩き方だけでなく身のこなし方などにも言及されていて楽しいデス☆


最近、左肩をかばうあまりに体のバランスが変になって、
よくつまづくようになっていたので、歩き方再確認するのにちょうどヨカッタ〜^^

基本大股(1メートル以上)で、
仙骨をたてながら、足裏の体重をかかと→足の外側→親指の付け根
に移動する歩き方なんですが、

練習しようと思ってジムのトレッドミルでやったら大変=33

20分もしないうちにすねとふくらはぎがパンパンになり、
ウエストまわりのインナーマッスルもピキピキしてきたぁ〜

いかに今までてきと〜に歩いていたか^^;

でね、当日はまだあまり感じなかったのですが、
翌日からせっせと同じ歩き方で外出したりしたわけですよ〜

そうしたら、なんだかすごい効果のあるリンパマッサージしてもらったみたいに
体がぐったりしてうっすら頭痛も、そして異常に眠い!!

ほかはなにも変わったことしてないから歩き方のせいだと思うんですけど〜

今までつかわれていなかった部分が動き出して、毒素がまわりだした感じ=33

いや〜、恐るべし、ウォーキング=33

続けたら本当にいいことありそうです、ハイ!

Body +でも美活ちう・・・
http://bodyplus-net.com/dokusya/tomokoshiojiri/

ランキングに参加しています。

banner_04.gif



posted by イケイケダイエッター at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ★エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

ドSストレッチ

肩を痛めてからトレーニングだけでなく、
コンディショニング系にも興味が湧いているワタクシ。

BWJで時間があわずに参加できなかった
今話題の“ドSストレッチ”とはどんなものか!?
さっそく買ってみました☆




根本的な理論は横隔膜が固くなると
それに引っぱられて姿勢が悪くなり、
余分な筋肉や脂肪がついた部分が太くなる、というもの。

横隔膜をストレッチして、
背中のS字カーブをつくることがメインだから

整骨院のせんせ〜に横隔膜使ってないと言われ、
MRIを撮ったら、背中のS字カーブがないと言われたワタシにピッタリなのでした^^;

とっても簡単なストレッチなのに、
確かに終わった後はお腹がゆるんで前屈がよくできるようになったかも!?

背中のカーブを意識していると、
なんだか首も少し楽になる気がする〜

この姿勢が保てるよう、少しずつ日常生活に気をつけて
体調がアップすることを願います・・・

Body +でも美活ちゅう・・・
http://bodyplus-net.com/dokusya/tomokoshiojiri/

ランキングに参加しています。

banner_04.gif

あ、いけない!
肝心のウエストやせ効果ですが、
お腹を引き上げて背骨のカーブをつくるので、
確かにわき腹にたるんとしていた余分な肉がなくなり!?

っつーか伸びただけかもしれませんが、

確かにウエストまわりスッキリ=33

いずれにしても正しい姿勢でいて悪いことはありまへん^^
posted by イケイケダイエッター at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ★エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

ジャイロキネシス@NAS六本木

雑誌「Body +」の体験でご招待いただき、
ジャイロキネシスを体験してきました=33

もともとバレリーナのリハビリとして開発されたエクササイズだそう。

コアを中心としたフロアワークなので、
肩もそんなに使いません^^;

ピラティスに近いけれど、もっとリズミカルに手や足を、
サークル状に動かすのが違いかな。

ドバッと汗をかくのもいいけれど、
じんわり自分の体を意識しながら使うエクササイズも
取り入れた方が、今回のような故障につながらないかと〜

ミッドタウンの真ん前にあるスタジオなのですが、
なんとココはトレーニングマシーンのシートすべてがゼブラ柄☆
マシーン.JPG

マシーンの汗ふきタオルがすべてひょう柄〜
タオル.JPG


スタジオのマットもゼブラです=33
マット.JPG

アニマル好きはこれだけでテンションアップ♪

楽しく体験してきました^^

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ★エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

あめのもりせんせ〜イベント

「Body+」のイベントレッスンで
「生」骨盤RPBに参加=33

レッスン自体はわかりやすく、
せんせ〜、ときどきすべるギャグも連発してましたが、
サービス精神満載で楽しめました!

で、生あめのもりせんせ〜はどうだったかというと、
汗かくのに撮影メイクかと思われる濃い〜メイクがすでに80年代風^^;

お顔立ちがハッキリしているのだから鈴木そのこのような、
塗り壁はおやめになったほうがいいかと思われます、
が、そんな意見などぶっ飛ばすほどのわが道を行くキャラがナイスな感じ。

本物はそこまで「枯れた」感なく、不思議な存在感たっぷりで
意外と好きになったかもデス。

で、肩も使えないことだし、
できるエクササイズが限られてしまうので、
再度せんせ〜の本を引っ張り出してウチで汗かいてます〜

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ★エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

千葉絵美せんせいピラティス

雑誌「Body +」のイベントレッスンで、
千葉絵美せんせ〜のピラティスに参加。

ピラティスはジムで何年も前に数回試したきり^^;

同じ動きばっかりで飽きる
&1時間も生ぬるい腹筋をやってるだけなのは
もったいない気がして続かず・・・

でも千葉先生のレッスンは先生いわく、
「基本的なスタイルというよりはアレンジたくさん」
なので、楽しい&そしてキツかった〜

お美しい外見とは裏腹に
(ご本人いわく)「酒焼けの声」のさばさばトークで、
楽しくレッスンが進みます〜

「お土産には筋肉痛を持って帰ってもらう」
とのお言葉通りにレッスン最中からお腹と横ケツがピキピキ^^;

人気がある先生というのはやはりレッスンの内容も充実しているし、
オーラがあってお美しいから見てるだけでも楽しい&励みになります♪

本格的に機械なども使ってピラティスやってみたいと思ってしまいました=33

40肩が治らないうちは、
徹底的にお腹まわりを鍛えておこうかな・・・


ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ★エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

フィットフロップ

去年から狙っていた、
「はいて歩くだけでももやヒップが引き締まる」サンダル、
フィットフロップ=33

今年はまだサイズもあるし〜、などと油断してたら、
某テレビ番組で紹介されたとのことで、
イキナリ品薄状態に^^;

なんとか検索しまくってブロンズのsize8をゲット。

fitflop.JPG

見た目硬そうなのに、はくとクッションが効いてフワフワでっす。

自然と足の親指の付け根で蹴られるようなカーブになっていて、
実に歩きやすい!

普通のビーサンとかだとダラダラ歩いてしまうけど、
少し底に厚みが合って背が高くなるせいもあり、
背筋を伸ばしてシャキシャキ、歩き続けたくなる=33

まだ最長で40分くらいしか歩いていませんが、
翌日、なぜかすねとお尻!が筋肉痛!

キイテいるのかも〜

気にいったので友人の誕プレも色チでゲット☆

出かけていて何か起きた場合でも、これなら家までサクサク
歩いて帰ってこれそうです^^;

機能性シューズにはまりそう・・・

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ★エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

Beyonceの肥満防止エクササイズ

ハイソックスがカワイイ!



ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ★エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

骨盤エクササイズ

こないだ初めてジムの“骨盤エクササイズ”に参加。

どうせリハビリ系と思いまったく興味がなかったのに〜^^;
最近自分の椅子に座っている間の姿勢の悪さに気づき、
*骨盤をまっすぐ立てずに前に丸めるクセがあるんです〜

そのせいで股関節まわりが凝っていてヨガのポーズとかでも
できづらいものがあるので、参戦してみたというわけ=33

メンバーの年齢層はかなり高く^^;
ストレッチ代わり・・・? と思ったら、
甘くみてはいけません=33

これが結構キツイんですよ〜

最初は肩甲骨周りをほぐす動きで、
後半は骨盤周辺なんですが、
ヒップリフトの回数が異常に多い=33

翌日ケツが燃えてました・・・

骨盤を開く動きは簡単にできるけど、
閉じる動きが苦手なことにも気づき収穫たっぷり♪

リベンジ再度参戦してきます!!

ランキングに参加しています。

banner_04.gif

posted by イケイケダイエッター at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ★エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

「骨盤RPBメソッド」

4月16日(土)に開催される「Body +」のイベントで、
チョン・ダヨンさんとこのあめのもりさんのクラスだけ
最初に参加チケットが売り切れになったので、
どんなエクササイズか、興味しんしんで購入。

DVDbook 筋温アップで脂肪燃焼骨盤RPBメソッド (DVDブック)
あめのもり ようこ
大和書房
売り上げランキング: 596


骨盤まわりを前後左右に動かす
ちょっとダンスチックなエクササイズ。

レベルがあがると
肩甲骨からの手の動きも入ります。

ウエストあたりがほぐれるストレッチ代わりには最適かも。

でも「汗だく」とされているものでも
じんわり温かくなる程度。

あ、真夏にエアコン入れなかったら汗だくね^^;

メソッド自体はイイものだと思いますが、
個人的には「カーヴィダンス」の方が楽しくて好き。

だって、「カーヴィ」の方が先生がカワイイんですもん・・・

あめのもりせんせ〜、本の帯に「美しすぎる43歳」となっていますが、
このルックスで53歳、もしくは63歳だったら
衝撃ですが43歳ってイマドキ普通・・・

しかもヘアスタイリングやワークアウトウエアがダサい^^;

なんか「枯れた」感がただようのは、
ご病気されたせいでしょうか。

確かにアマゾンのレビューにあるように、
声は優しくていいけれど、ルックスがしわっぽいんですよね〜

数回でお蔵入りになりそう・・・

と同時に自分もこう見えていないか気をつけよう〜っと。

ランキングに参加しています。

banner_04.gif


posted by イケイケダイエッター at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ★エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

「モムちゃん」直伝エクササイズ

body+.JPG

雑誌「Body +」の企画で、
あの「モムちゃん」ことチョン・ダヨンさん直々に
私にあったエクササイズを教えてもらえることに=33

モムちゃん化.JPG

今発売中の「Body +」2月号見てください♪

実際お目にかかった「生」チョン・ダヨンさんは、
メチャメチャナイスボディ!

あばらがないんじゃないかと思われるほど
締まったウエストに盛り上がったバスト、
お尻ってそんな上まで上がるんだ〜と
初めて見たくらい高い位置にあるヒップで、
筋肉はついているけれど女性らしいカラダにうっとり。

私が男だったら絶対すぐに
「結婚してください」って言いますよ、マジで^^;

で、私は案の定「酒」がウエストの後ろにたっぷり
脂肪でついているとか・・・

痩せるときは胸から貧弱になることも訴えて、
バストアップとウエストまわり、
モモ裏のエクササイズをご指導いただき、
1カ月せっせとがんばった結果!

この3つだけでなく、他のエクササイズももちろん行っているのですが、

重い重量でベンチあげてもつかなかった、
胸の真ん中に筋肉がつきバストアップ!

ウエストまわりも徐々にですが、
筋肉ついて締まってきましたよぉ〜

目指せ、モムちゃん!

年末年始のこの時期も、気を緩めずがんばりま〜す=33


ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ★エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

SHIHOやせトレ

ダイエットや美容系の新しく発売される本は
ひととおりチェックしているのですが、
エクササイズで目新しかったのはコレ。
shihoちゃんの「やせトレ」。

やせトレ SHIHO SECRET METHOD
SHIHO 湯本 優
集英社
売り上げランキング: 2449



最近はジャンルを超えて、
ダンスxヨガやトレーニングxダンス(バレトンなど)
複数組み合わせたエクササイズが多いなと感じていたのですが、
コレもその一つ。

ヨガxコアトレーニングの組み合わせで、
ストレッチから自重のトレーニングが紹介されています。

ア〜ンド、
正しいランニングのフォームや呼吸、瞑想法まで網羅しているので、
バランス良く全身を意識して
怪我のないようにトレーニングを行う基礎を知るには
いい本だと思います=33

でも「やせトレ」、
コアマッスルで支えられたキレイなカラダは作れると思いますが、
やせるかどうかは???

ただ単に体重だけ減らせばいい、と思わない、
賢い女子が増えているってことですかね〜

ランキングに参加しています。

2010年01月21日

普段と違うことをする

引越し後、いらないものを整理するのと合わせて、
あちこち家具を動かして、模様替えを重ねている今日この頃。

あるとき、ウォーターサーバーの位置を変えてみたんですが、
それまでの間わずか1週間ぐらいしか
同じ場所に置いていなかったのに、
ついつい体が、元に置いてあった場所に向かってしまうんですよ^^;

なるほど、人間というのは習慣の生き物なんだな〜、
とあらためて実感。

もちろん、自転車の乗り方だったりとか、
覚えてしまった方が生活が楽になることはたくさんあります。

でも、よくビジネス本などでも、
脳に刺激を与えるために、
通勤する道を変えるだけでもいいから毎日新しいことをしろ、
と言っているじゃないですか。

ほんとにちょっとしたことでいいので、
(スーパー行ったら逆方向からまわってみるとか?)
習慣を変えたり、新しいことをすることで脳の刺激になると思います。

アンチエイジングのため、ぜひ!

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ★エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

アウェークニング

ものすご〜く、ひさしぶりの投稿なので、
何度もパスワード、間違えてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

書きたいことはたっぷりあったのですが、
いろいろあってこんなに時間が経ってしまいました・・・たらーっ(汗)

また、すこしずつ更新していくつもりですので、
ぜひぜひよろしくお願いいたします。

ひさしぶりの更新しょっぱなは、
2009_1108200909190045.JPG

11月末に行われた「Body+」という雑誌のイベントで、
著名なインストラクターを全国および世界各地から
招いてレッスンを体験できるというものだったのですが、
「アウェークニング」と「ベリーダンス」に参加してみましたるんるん

「アウェークニング」は、
「カポエラ」と「ヨガ」がミックスされたようなエクササイズで
けっこうハードでしたが、
格闘技&ヨガという、私の好きな組みあわせだったので、
楽しかったですよ!

レッスン中、テープの音楽ではなく、
生でパーカッションが入っており、
個人的にかなり盛り上がりました!

ユーコ・スミダ・ジャクソン(Yuko Sumida Jackson)さん、
カッコよかった〜exclamation

今となってはまったくできなくなってしまった、
「側転」の動きなども入り、参加された方は揃って、
「小学生の時はできたのに〜」と苦笑いする場面もありました。

「アウェークニング」のスタジオは、二子玉川にできたそうなので、
そのうちお邪魔してみようかと思っています。

あ、ちなみに小ネタですが、Yuko Sumida Jacksonさんは、
「日本人初のMicheal Jacksonのバックダンサー」ということで
有名な方ですが、お名前の「Jackson」は
マイケル一族から使用許可をもらったり、
のれん分けしてもらったものでなく、
どこかのレコード会社か何かの社長様とご結婚されていた時の、
名字だそうですわーい(嬉しい顔)

その事実を友に知らされ、
「だよね〜」と思い込みを笑い合っていたのでした^^;

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ★エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

ひざに水?

最近ジムチームで遊んだりすることが多かったのですが、
年末年始は「忘年会」「新年会」でいろいろな人々と交流してました。

その中でジムチーム以外の同年代の友人と話をすると、「白髪」はともかく、
「老眼」だの「腰が痛い」だの始まってしまいには「ひざに水がたまった」という話が。

40代前半ですよ〜!

ジム仲間は正確に言うと30代後半を中心とした集まりなので同年代ではないんですが、
トレーニングの回数や内容を話すことはあっても
老化現象の病状についての話題は皆無なので全く意識してませんでした。

がしか〜し!

先日高校の同級生と集まって話をしていたら、
高校時代チアリーダーのようなアイドルだったバドミントン部の女の子でさえ、
ママさんバドミントンをやって張り切り過ぎたらひざに水がたまったという話を聞き驚愕。

結構身近な話題だったんですねぇ〜。

hiza.jpg

うちは祖母も先日米寿のお祝い(88歳)を終えたのに、
検査をしてもどこも悪くないという元気っぷりなので母親に話したら、
「え〜っ! あんたの年で?」と驚かれてしまいました。

「ジムに入っているのは世の中の人口の10%にもならないんだから、こんな話題がでるのが普通なんだよ」
と友人に言われましたが、
何が普通かの基準はさておき、運動をすることの大切さを身を以て知った年末年始でしたよ。

若いときよりは運動するにしても無理がきかなくなっているとは思いますが、
50代でウェイトがんがんあげている人を日常的に見てそれが当たり前と思っている私と、
病気の話題を日常的にしている人とでは気持ちの持ちよう、
ひいては外見にまで影響してくると思いますがいかがでしょうか。
posted by イケイケダイエッター at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ★エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

ファンシネ

英語のニュースを見ようと思い、最近初めて家にスカパーをひきました。

で、契約後最初の2週間は全チャンネル無料で視聴できるというので、
毎日ザッピングしてあれこれチェックしていたんですよ。

そんなとき某チャンネルで「ファンシネのエクササイズ紹介」番組を発見。
おぉーっと、名前は聞いたことあったけど姿を見るのは初めてだったのでチェック、チェック。

fan_cine.jpg

こういっちゃ何ですが、同じ韓国の肉体派女性でもこちらは「モムちゃん」と違って女優さん。
さすがにおキレイですこと。43歳には見えましぇん。

「モムちゃん」はどちらかというとしっかりトレーニングしている派ですが、
この方はあまりムキったらお仕事にさしつかえるのか、ホッソいです、とにかく。
でも軽いウエイトで回数を行って細長い筋肉をつけているようで、たるみなしの肉体。
う〜ん、美しい。

見ていたらひさびさにモチベーションあがっちゃいました!

私もあまりムキらないように、
これ以上重さは上げないで回数こなそうかしら〜、なんて真剣に思いましたよ。

販売しているエクササイズビデオからの紹介だったようなのですが、
映像も美しく、見るだけでもやる気になりそうでしたよ〜。

全チャンネル無料の間はせいぜい眺めて、モチベーションアップさせときまっす。
posted by イケイケダイエッター at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ★エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

走ってます

今年の夏休みは転職活動一本やりだったので、
どこへも行かず、空いた時間は体力回復しようとせっせと走ってました。

いや〜、ここ半年くらい仕事に体力をとられてサボっていたツケがしっかりまわってきてました。

時速9kmくらいのスピードで3km走っただけでもぜ〜ぜ〜いっちゃって、顔も真っ赤っか。
恥ずかし〜。
横で走ってるおばさんのほうがよっぽど軽快だっつ〜の。

とりあえず休み中は週5日くらい走り、
その後も風呂代わりにさくっと週3回くらいは走ってます。

運動のいいところはやればやっただけ、体が答えてくれるところ。

1週間するとさすがに少しは体が軽くなってきて、5kmくらいは走れるように。
代謝も上がってきたので、ももやお尻にも汗をかくようになり、
心なしか少し引き締まってきたかも。

何より日常生活で元気がアップした気がします。

もう少し涼しくなったら、公園走りを復活させようかな。

転職活動、もう一息がんばりま〜す。
posted by イケイケダイエッター at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ★エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

運動したことになる呼吸法

世の中、ゴールデンウィークまっただ中!
皆様、連休はどうお過ごしでしょうか?

私は直前まで怒濤のように忙しく、不規則な食事とストレスからくる食べ過ぎで、
体重が増えたのと体調がイマイチだったので、ここでいっきに元気復活!しようと、
健康的な日々を送るよう、心掛けつつ過ごしております。

ここ1カ月くらいは、トレーニングも週1くらいしかやっておらず、
それも、限界に挑戦する体力が残されていないので気休め程度。

なのにお菓子やらなんやらバクバク食べて、家へ帰って食事をするのが12時すぎ…
という毎日を送っていたので、当然っちゃ〜当然なんですが、体重1kg増。

「脂肪バイバイキャンペーン」に参加していたので、InBodyで計ってもらったら、あら大変!
筋肉が減って脂肪が増えている〜!!

「これってキャンペーンの趣旨に逆行してますよね〜。逆No1とかないんすかね〜」
と言ったらあきれた顔されました。冗談だってば〜。

筋肉ってやっぱり減るんだ〜。うっ。

「でも、忙しくてゼンゼン来られなかったんで…。」と、ちょっと言い訳してみたら、
おに〜さんが気を取り直してなぐさめのお言葉、
「そういうこともありますからね。また時間ができたら取り戻せばいいんですよ。」

で、「忙しいなら、とっておきの方法教えましょうか。」っつ〜から何かと思ったら、
夜寝る前に横になったとき、鼻から息を吸い込んで同じく鼻からめいっぱい吐き出す。
吐き出す時におへそが背中にくっつくくらいへこますのを3分間繰り返す、とのこと。
それをできたら3セット繰り返すんだそうです。

酸素をいっぱい取り入れることになり、体が運動したと勘違いするので、代謝がよくなり、
忙しくて何もできないときの応急処置にいいですよ〜、ですって。

さっそくその日の夜から試してみたんですが、1セットやっただけでからだがポカポカしてくる!
なんだか効きそう、と思ったのもつかの間、
お疲れのあまりそのまま爆睡してしまいました。

こりゃ寝る前はだめじゃ、と悟った私、
翌日はお風呂に入って湯船に浸かっている時間に実行。

すると猛烈に汗がでてきて、やっぱり効いてるかも!と再認識。

もちろん、本当に運動するにこしたことはないと思いますが、
運動とともに続ければ、代謝がよくなり冷えなどもなくなりそうです。

ぜひぜひ、お試しを!

ランキングに参加しています。

banner_04.gif


posted by イケイケダイエッター at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ★エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

下っ腹に力を!

ちょっと暖かくなったかと思ったら、
また寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

でも、確実に日は長くなっていて、春に近付いていますよね。

お正月太りからやっと脱皮したのもつかの間。
なんだか今月は友人のバースデイなどが多く、またまた、たくさんいただいちゃってます。

食べてはがんばって時間を作ってジムに行き、
行ったと思ったら安心してまた食べる、という自転車操業的な繰り返し…。

う〜ん、でも後退してないだけましじゃ〜、と自分をなぐさめつつ、
ふとジムの鏡に映った我が身を見てみると…
なんだか下っ腹が緩んでるかも〜。

あわててぐっと力を込めてひっこめようとしたんですが、
下っ腹に力を入れるのって結構むずかしくないですか〜?

お腹に力を入れているつもりでもよく見ると、
へそまわりだけをへこましていて、下っ腹には力が入っていない!

ちょっとがんばって下っ腹におもいっきりぐっと力を入れると、
自然と胸をはる姿勢になり、お尻にも力がはいります。

なんだか余分なところには力が入らず背筋が伸びて、
正しい姿勢の気が。

それ以来、歩くときも座っているときも、エクササイズするときも、
努めて意識して下っ腹に力をこめていたら、
気のせいか、ウエスト周りがすっきりしてきたような…!

武道なんかで気合いを入れるときも、
下っ腹のへそ下あたりに力をこめる、っていいますよね。

けっこう大事なポイントような気がして、
「アボなっとう山芋丼」と同時に、最近はまりまくっています。

アンチエイジングランキングに参加しています。

banner_04.gif


posted by イケイケダイエッター at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ★エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

筋肉と姿勢の関係

以前は背中に筋肉をつけて、何のいいことがあるんだろう?
と思ってました。

でも、だんだん、
ウエストのくびれをつくったり腰を守るためにも、
体の裏側に筋肉をつけることは、必要なんだということがわかってきたんです。

背中に筋肉がついてくると、自然と背中からひっぱられるようになり、
姿勢も良くなってきましたよ。

肩が前に丸く入りこむクセもなくなってきました。

偏りなく筋肉をつけると、悪い姿勢をとっていると筋肉がこってきて、
逆に疲れてきちゃうんですよ。

PCに向かいっぱなしで、前かがみの姿勢が続くと、
肩がこるとかいう以前に、背筋を伸ばしたくなってしまいます。

夜寝る態勢も、前は横向きに丸まったり、
うつぶせで顔だけ横向いたり、が多かったんですが、
最近は、変な態勢をとっているとやはり筋肉が、
「ちょっとやめてくんないかな〜」
って訴えるようになってきて、
気が付くと結局、上向きの大の字で、男らしくのびのびと寝ています〜。

クセのある姿勢で骨格に悪影響を与える前に、
筋肉が注意をうながしてくれる感じ。

背中の筋肉は、すっとのびたキレイな姿勢にも、
くびれたウエストにも必需品です!

アンチエイジンガーは、体の裏側にも気を配りましょうね!

banner_04.gif

ランキングに参加しています。
posted by イケイケダイエッター at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ★エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

格闘技道場

つ、ついに「入門」してしまいました〜!
格闘技系エクササイズ好きが高じて、
「格闘技道場」!

アンチエイジンガーの皆様もいかがですか?

banner_04.gif

ってゆ〜か、入門したのはもう2か月位前なんですが、
忙しくてあまり行けてないのもあり、
書くのが遅くなってしまいました・・・

最近寒いので、プールから遠ざかりがちだし、
マシーンで走ると胸からやせる気がするし、
エアロビ恥ずかしいし、
ボート立ち漕ぎ風マシーンだと雑誌読めないし〜、
自転車だと尻が痛くなるばかりで、汗かかないし・・・

と、自分的に楽しくできる有酸素が、
格闘技系のクラスしかなくなってきてたんですが、
それも時間が決まってるから、出られないときも多いし・・・

「あれ!? 筋肉つけるのに有酸素をする時間、減らすんじゃなかったっけ〜?」

そうなんですが、やっぱり週に2回くらいは、
ダァーッと汗かく気持ち良さが忘れられず、ちょこちょこ行ってました。
有酸素で汗かくと、肌の調子もよくなりますしね。

その分、さらにせっせとトレーニングして、もりもり食べて、
引き続き筋肉増強も、がんばるぞ〜! お〜っ!

てな感じで、その道場では、何をしているのかというとですね、
エクササイズ系のメニューもあり、
実際、グローブやミットをはめて打たせてくれるのもあり、
いろいろやらせてくれるんですよ。

よくある、ボクシングジムなどとは違って、
道具も汗臭くないし、女子が半分以上で、本気すぎず、ちょうどいい感じ。

それにしても、相手がいるのってこんなに違うのか〜って感じです。

もちろん相手がいても、狙ってくるのはミットなので、
よける必要はないんです。
てゆ〜か、よけるより、ミットにあてていかないといけないんですがね。

ジムで鏡を見ながら、パンチやキックの素振りをすると違って、
実際当てていくとなると、筋力もかなり使うので、
右キック、左キック1分半づつ、計3分でも、
全速力で1kg走ったくらい息があがっちゃって、ぜ〜ぜ〜いってます。

これが実際、相手が狙ってくるのを避けながら、
動きながら攻撃するとなると、いかに体力を使うか・・・

ミットで受けるのも、けっこうな体力いるんですよ、これが。
休むヒマなしです。

これもまた、普段まったく使わない神経を使っているようで、
道場にいった日は、夜爆睡していますよ〜。

「K-1」などを見る目も変わってきそうです。

目指せ、アンジェリーナ・ジョリーか
posted by イケイケダイエッター at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ★エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

