2012年05月14日

ばーさんがじーさんに作る食卓

facebookでオトモダチが推薦していたブログ
「ばーさんがじーさんに作る食卓」☆

http://sesenta.exblog.jp/

70歳+α、外食ナシ! だそうデス。

しぶ〜い「和」の料理でもたまにはお勉強しようかと思ってのぞいてみたら、
これがプロバンス風?のオッシャレ〜な食卓なんですよ=33
ばーさん.jpg

*写真ブログからお借りしました〜

山暮らしされているようで、盛り付けなどもすっごい素敵♪

誰か本、つくりませんかぁ〜

Body +でも美活ちう・・・
http://bodyplus-net.com/dokusya/tomokoshiojiri/

ランキングに参加しています。

banner_04.gif



posted by イケイケダイエッター at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ★アンチエイジングなお食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

ドカ食いしちゃったらプチ酵素断食☆

モムちゃん本読んだあと、1日生野菜とフルーツで過ごすのがそんなにつらくないと知った私^^

週末飲んだので、胃腸を休めドカ食い体重を適正に戻すために
日曜日はスムージー、フルーツ、生野菜のみにしました=33

あ、ドライフルーツとかナッツは食べちゃってるけど〜

そんなに厳しくせず、かつ翌日も豆腐スープとか軽めにしとくのがポイント☆

これやると、運動とかほかの日常生活は無理したり変えたりしなくても
食べちゃった分はすぐ取り戻せるし〜

何よりもフルーツデイ翌日に食べる食事の美味しいこと!

豆腐がこんなにうまかった〜とか、
食べ物のありがたみが身にしみまっす=33

味覚はまだそんなに変わらないけれど、
まめに続けることによって、体質も少しずつ変わってきそう〜

Body +でも美活ちう・・・
http://bodyplus-net.com/dokusya/tomokoshiojiri/

ランキングに参加しています。

banner_04.gif



posted by イケイケダイエッター at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ★アンチエイジングなお食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

最近のおやつ

冬は落花生の季節なのでしょうか?

最近よく八百屋で見かける殻つきピーナッツ、
一袋100円!
ピーナッツ.JPG

殻をむく手間がかかるからそんなに量食べられないだろうとの
思惑どおり〜^^

毎日おやつやつまみに食べているのに1週間も持ってしまった=33

追加仕入れしとかねば〜♪

Body +でも美活ちゅう・・・
http://bodyplus-net.com/dokusya/tomokoshiojiri/

ランキングに参加しています。

banner_04.gif



posted by イケイケダイエッター at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ★アンチエイジングなお食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

マイブーム、チーズフォンデュ

最近のマイブーム、チーズフォンデュ^^

年末にミニ土鍋で家飲みも行ったんですが、
一人用のミニサイズまで発見@@〜
フォンデュ.JPG

生野菜のディップにするのにちょうどいいサイズ=33

和モノに飽きてくる正月明けの今ごろ、
こってりが食べたいときにお手軽デッス☆

でもね〜、市販のフォンデュ用のチーズだと
今一つ味がパンチにかける・・・

パルメジャーノとか混ぜればいいのかな??

実験&研究の余地アリ^^;

しばらく楽しみま〜す♪

Body +でも美活ちゅう・・・
http://bodyplus-net.com/dokusya/tomokoshiojiri/

ランキングに参加しています。

banner_04.gif


posted by イケイケダイエッター at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ★アンチエイジングなお食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

ニンジンとディルのサラダ

生野菜バリエーションが欲しくてネットで探したニンジンサラダ。

最近のお気に入り♪
ニンジンサラダ.JPG

生ディルの荒みじん切りたっぷり入れてもクセがなくさわやか〜

ドレッシングはオリーブオイルにレモン、
バルサミコとか適当に混ぜて塩とニンニクのすりおろしを少々。

冷やして食べるとあっという間にニンジン1本は完食できます=33

しばらくコレで行きます=33

Body +でも美活ちゅう・・・
http://bodyplus-net.com/dokusya/tomokoshiojiri/

ランキングに参加しています。

banner_04.gif

posted by イケイケダイエッター at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ★アンチエイジングなお食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

フライパンでつくれるサワーブレッド

ヘアーサロンに行ったときに読んだ雑誌に載っていた、
超簡単サワーブレッドのつくり方。

思わず写メしてお持ち帰り^^

薄力粉 200グラム
全粒分 100グラム
塩 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2
プレーンヨーグルト 100グラム
豆乳 100グラム

レシピでは牛乳だったのを豆乳にチェンジ。
レーズンとくるみもプラスしてよりヘルスィーに☆

つくり方はいたって簡単=33
粉モノと液体を混ぜてコネコネしたら8等分。
フライパン.JPG

フライパンの弱火でふたをして7〜8分、
ひっくり返して同様に7〜8分ででき上がり〜=33

しっとりモチモチの食感でおかずと一緒でもヨシ、
はちみつとかつければおやつにもピッタリ♪
ブレッド.JPG

あまった分は冷凍して後々楽しめます^^

同じタネでオーブンで40分くらい焼いてもいいんです。
そうするとよりパンらしくなり酸っぱさが全面に出た味になるので、
こっちはもっぱら食事系かな。
ソーダブレッド.JPG

う〜ん、しばらくはまりそう。

Body +でも美活ちゅう・・・
http://bodyplus-net.com/dokusya/tomokoshiojiri/

ランキングに参加しています。

banner_04.gif

posted by イケイケダイエッター at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ★アンチエイジングなお食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

インカインチオイル


話題の健康成分、オメガ3を50%も含んでいるのに
抗酸化力が高いから炒めものにも使えるという優れモノ、
インカインチオイル。
インカインチオイル.JPG

健康オタクの女子からバースディプレゼントにいただきました^^

最近アサイーも含めて、南米の健康食アイテム多いですよね〜
このオイルはペルー産のインカインチナッツをコールドプレスしたものだそう。

ほんのりナッツの香りが漂うさらっとしたオイルだから、
ドレッシングにしたりパスタにかけたりいろいろ使えそう♪

秋も深まり、お肌の乾燥が気になるから
ちょうどよかった=33

さっそく毎日愛用してます☆

Body +でも美活ちゅう・・・
http://bodyplus-net.com/dokusya/tomokoshiojiri/

ランキングに参加しています。

banner_04.gif


posted by イケイケダイエッター at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ★アンチエイジングなお食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

おいしっくすクラブ@ごちまる お試しセット

野菜の宅配、何度か試してみたものの、
使いなれていないものが入っていて結局残したり、
外食が続くと使いきれなかったりと不便な点も多かった・・・

その点facebookでオトモダチが紹介してくれていた、
おいしっくすクラブ@ごちまる お試しセットなら、
http://www.gochimaru.com/welcome?page=EOShouhinLoginBean&SETTO_KEY=21010280&hosid=7008

配送日の変更や中身を変えるのがネットでラクラクできるそう☆

キャンペーン限定商品は10/20(木)朝10時までだそうですので、
お早めに!

Body +でも美活ちゅう・・・
http://bodyplus-net.com/dokusya/tomokoshiojiri/

ランキングに参加しています。

banner_04.gif


posted by イケイケダイエッター at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ★アンチエイジングなお食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

キュウリの真実 at マルシェ

昨日はうす曇り&雨の寒〜い1日だったにも関わらず、
ひさしぶりに表参道マルシェにGO!

1件、何でも試食させてくれるお店があり、
マルシェ.JPG

おぢさんの話を聞きながら、
カブ、きゅうり、ピーマン、小松菜、トマトなど、
バクバク食べさせてもらったんですが、
全部激ウマ=33

カブはフルーツみたいに甘くてみずみずしいし、
ピーマンもパプリカみたいに甘い!

小松菜に至っては、独特の辛味がまったくなく、、
根っこもそのまま食べられるほどやわらかくてクセがないの〜

もちろん全部無農薬。

こんなお野菜、毎日食べていたらホント元気になりそうです!

たっぷり買いこんだ私たちにおぢさんが教えてくれたのは、
最近のキュウリはかぼちゃの木に接ぎ木して、
大量に生産されているそう。

そうするとどうなるかというと、
昔よく見た、キュウリのまわりの白い粉=ファイトケミカルなんですって(名前忘れた)
が出なくなってしまうんだそう!

エコバッグを忘れて、重くて買えなかったものもあり、
また、すぐにリベンジしたい気分デス。

今度からここでの週末買い物を中心にして、
足りないものをスーパーでゲットしようかな・・・

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ★アンチエイジングなお食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

オリーブオイル漬け3連発

最近持ち回りで自宅飲みが続く、
ヨガ友との集会^^

今日は短時間でできるオリーブオイル漬け3連発の持ち込み!

モッツァレラはスパイスとニンニクなどに漬けるだけ。
モッツァレラ.JPG


キノコもたっぷり入って150円のエリンギを
エリンギ.JPG
水分が飛ぶまで炒めてお好みの味付けでオイルに漬けるだけ。
オイル漬け.JPG

サーモンは塩を振って水抜きしたシャケを
オリーブオイルで茹でる感覚で、
10分くらい中火で火を通します。
サーモン.JPG

玉ねぎの薄切りも一緒に煮ると美味しいよ☆

ふっくらやわらかに仕上がって、
ワインのおつまみにピッタリでっす。

翌日食べきった後のキノコオイルを
いただいた手づくりライ麦パンにつけて食べたらうまいのなんのって!

ちろりとしょうゆをたらして、
母にもらったローストビーフにかけても最高=33

あれ、アタシベジタリアンのローフーディストじゃなかったっけ!?

そんな日もありますわね〜

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ★アンチエイジングなお食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

ベジローフ

最近「食」ネタが多いのは、
時間ができて去年の食生活を反省し、
自炊に力を入れ始めたから。

ここんとこ家飲みのときは、
惣菜を買ってきてばかりで、
つくってもサラダぐらいだったのに、
今回は気合い入れましたよ〜

ベジローフ焼きました=33

ベジローフ.jpg

玉ねぎとキノコを炒めたものに、
つなぎはレンコンのすりおろし。

味噌やニンニク、ショウガで味付けし、
ソースは残っていたトマトドレッシング^^;

「言われなければ野菜だけなんてわからなかった〜」

と評判も上々♪

今回はマクロビ女子がこんな繊細なお料理もつくってきてくれて、

モチキビ.jpg

モチキビとかぼちゃを炊いて、ホウレンソウでくるんだもの。

ヘルシー飲み会! 風ですが、
しっかり生ハムやチーズも食べて、
盛り上がりましたよ〜

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ★アンチエイジングなお食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

なっとうソース


先日、某雑誌で食生活診断をしていただき、
「悪くはないけれど、動物性タンパク質を少し減らして、
植物性に変えた方がいい」
との結果が出ました。

そりゃ〜ね〜、冷凍の牛丼やハムステーキを連続して
食べていた期間の食事日記だったので、
そうかもしれないわ^^;

いずれにせよ、最近アイスやジャンクなど、
気が緩んで食べまくっていたので、
ここらでちょっと反省してヘルシーに戻して行こうかな、と。

思ってみたものの私、納豆があまり好きではないのであった・・・
納豆パスタなどにしてオイルやネギやゴマなどたっぷり加え、
あの独特の香りがなくなればいいんだけどね。

でも、納豆食べないと、手軽に摂取できる植物性タンパク質が
限られちゃうし〜

で、作ってみたのが納豆ソース。

オリーブオイルを入れてショウガとニンニクのすりおろしを火にかけ、
あればニラとかネギなどを加え、
叩いた納豆にざっくり混ぜるだけ。

これをキャベツやピーマン、キュウリなどの野菜にかけて、
もしゃもしゃ食べるのです=33

パスタにかけてもGoodなお味☆

納豆、苦手な方でもこれなら結構イケますよ。
イソフラボンも摂取しておかないとね☆

ランキングに参加しています。

2010年09月02日

ダシもの(茶碗蒸し)

記録的な猛暑で毎日汗かきまくっているせいか、
(汗でミネラル放出=33)
自炊生活から遠ざかっていたせいか、
最近ミョ〜に「ダシもの」が食べたい気分。

干ししいたけとか昆布でダシをとって、
スープ作ったり、炊き込みご飯にしたり、
インスタントラーメンのスープまでダシ入り使ってます・・・

そして超ひさしぶりにチャレンジした「茶碗蒸し」。

卵1個と同量程度のダシ汁をあわせ、
中身は適当にハムとかレンコンとかあるもの入れて
蒸し器もないからナベに少しの水をはって器を入れて
ふたをする→10分程度で完成〜☆

冷やして食べると卵豆腐みたいでナカナカ^^

こんなに夏が続くなら、今までにない夏の楽しみ方も
考えた方がいいのかもしれませんのぉ・・・


ランキングに参加しています。
banner_04.gif

posted by イケイケダイエッター at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ★アンチエイジングなお食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

エゴマ油&スイートチリソースドレッシング

梅雨入りした東京ですが、
昨日も今日も30度近い夏のような陽気が続いてます=33

暑くなってくるとなんかスパイシーなものが食べた〜い!
と冷蔵庫を漁って発見したスイートチリソース☆

エゴマ油とミックスしてドレッシングにして食べたら、
これがうま〜い!

オメガ3が摂取できるエゴマ油ですが、
さらっとしていてコクがあまりないので、
続けて食べているとなんか物足りない^^;

でも、チリソースとの組み合わせはバッチリ!
チリソースの辛さがエゴマ油でマイルドになり、
ほんのりスパイシーな味でいつものサラダが
あっという間にエスニック風☆

ナンプラーをちょっぴりたらしてもいいかもしれません。

パクチーも食べたくなってきた・・・^^


ランキングに参加しています。

2010年05月28日

オメガ3

えごま油を購入したので、
サラダのドレッシングにしたり、スープに入れたりと
活用して早2カ月。

気温が上がってきたせいもあるかと思いますが、
肌がしっとりツルツルになってきて、
洗顔(といっても石鹸の類は使わないのですが)後、
化粧水だけで潤うようになってきました=33

オメガ3はオイルとして摂取する以外に、
クルミ、甘栗、イチゴやキウイの種などにも含まれており、
最近おやつを甘栗に切り替えたことも功を奏しているのかも・・・

量としては1日大さじ2杯以上取っているのに、
体重はむしろ減少気味というウレシイ成果が=33

食べ物でカラダが作られていることを実感している
今日この頃です☆


ランキングに参加しています。

2010年05月03日

リベンジマルシェ

爽やかな天気が続く今年の連休。

外食が続いて食材がなくなってしまった我が家のために、
リベンジマルシェ=33

marche.jpg

さすがに昼間はまだ品数も豊富で、
おに〜さん&おね〜さんの売り込みも熱心^^

いろいろ話を聞きながらゲットした
今日の収穫はトマト、ホウレンソウ、パクチー、
春菊、ニューサマーオレンジ、ニンジンでっす。

野菜たち.jpg

春菊はその場で試食させてもらったら、
やわらかくてクセがなく、
パクチーとともにサラダにしたら、激ウマ=33

ニューサマーオレンジは、今までにない柑橘の味で、
おに〜さんいわく、「ワタがうまい」とのことなので、
ナイフで薄く皮をむいてワタと一緒に朝食ヨーグルトに。

ニューサマーオレンジ.jpg

で、むいた皮はもったいないので干してお風呂に入れることにします。

宅配で無農薬野菜をデリバリーしてもらうことも考えていますが、
マルシェでいろいろ話を聞きながら買うのも捨てがたい☆

こんなゴージャスなお楽しみもついてくるしね♪

ランチ.jpg

チキンのバジルトマト煮ランチボックスは、
通りがかりの人何人もが「おいしそ〜」と声をあげるほどの
注目の的でした。

また、参戦しよ〜っと。

ランキングに参加しています。

banner_04.gif

posted by イケイケダイエッター at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ★アンチエイジングなお食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

レッドサーモン缶詰

近所の輸入食材店で山積みになっていた
レッドサーモンの缶詰。

004.JPG

元気なおね〜さんにシャケチャーハンにしてもいいし、
レモンとマヨでペーストにしてもウマい!と聞き
早速2缶購入。

まずはレモンとマヨのペーストですが、
簡単なのにウマい!
ワインのつまみにサイコ〜です。

もう1缶はホウレンソウとガーリックでパスタにしてみましたが、
これまたウマかった〜♪

手軽なタンパク源として活用できそうです=33

ツナ缶に飽きたときなども・・・


ランキングに参加しています。

2010年04月10日

セロリふりかけ

超簡単に作れる「セロリふりかけ」。

セロリを買ったら1本を葉ごとすべてみじん切りにし、
フライパンでごま油を熱したら、
片手分くらいのちりめんじゃこを入れて、
セロリを加え、お好みでお酒やしょうゆで味つけるだけ♪

ご飯にかけるのはもちろん、
豆腐にのせたりパスタにしたりと作っておけば大活躍間違いナシ。

セロリの葉っぱって、肉料理作るときくらいしか使わないんだけど、
捨てるのは忍びないと思っている方、
これなら丸ごと食べられますyo=33


ランキングに参加しています。

banner_04.gif

posted by イケイケダイエッター at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ★アンチエイジングなお食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

自家製バジルソース

昨日のパスタに使ったバジルソース。
作っておくとかなり重宝します♪

作り方は簡単=33

バジル1パック(両手で山盛りくらい)に
オリーブオイル70〜80ml(割とテキト〜)、
ガーリックすりおろし1〜3かけ分(好みで)、
松の実大さじ1〜2杯、
塩少々、
パルメザンチーズ(普通にKraf●とかのでも全然オッケ〜)適量を
ミキサーに入れてガーッと混ぜるだけ!

パスタに使うのはもちろん、
トーフサラダにかけたり、
パンに塗ってトマトのスライスをのせたりしてもウマい!
これがあれば家飲みが楽しくなりますよ〜^^

お料理ブログとかを見ていると、
松の実の他に、カシューナッツやピスタチオなどの
他の種類のナッツも加えると香ばしくなって
より美味しくなるらしいデス・・・

いつも数日中に食べきってしまうので
あまり気にしたことはなかったのですが、
チーズを加えないでナッツを生(ローストしてあると油が酸化する)
のものにすると、
数カ月保存できるそう。

食糧ストックがないときにコレがあったら幸せな気分になれそうです〜


ランキングに参加しています。

banner_04.gif

posted by イケイケダイエッター at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ★アンチエイジングなお食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

クコの実のジェノベーゼパスタ

知り合いの翻訳者さん(♂)から
「クコの実をシェイクに入れて飲んだりしている」
という話を聞き、がぜん興味がわいてクコの実購入=33

検索してみるとクコの実の赤い色にはベータカロチンが多く含まれ、
抗酸化作用(=老化防止!)が期待できるそう。

多糖類は肝機能などの内臓機能を高めるので、
デトックス効果もありそうじゃないですか!?

また、アルギニンやアスパラギン酸など必須アミノ酸も
多く含んでいるそうで、疲労回復などにも効果があるそうです。

トレーニングの前後に「ヴァー●」などのアミノ酸飲料を飲まなくても
元気でそうじゃありません!?

小粒でキュートな外見からは想像もつかないほど、
たっぷり栄養が含まれていますne☆

さて、どうやって活用しようかレシピを調べても、
薬膳スープやクコの実茶ばかりヒットしたので、
今回は、色合わせだけを考えて
「クコの実のジェノベーゼパスタ」を製作してみました^^

003 (2).JPG

自家製のペスト(作り方は後日)に
水で戻したクコの実を加えただけ=33のお手軽メニューですが、
ちょっぴり甘酸っぱいクコの実と
松の実が入った香ばしいペストの相性バツグン!

つけ合わせは、これまた自家製の「セロリふりかけ」
(作り方は後日^^;)
をかけた豆腐サラダでお腹一杯、大満足〜☆

004.JPG

残ったクコの実は、朝のヨーグルトにふりかけたり、
デトックスティーに浮かべてしばらく活用してみたいと
思っていまっす=33
(そのままポリポリつまむのも結構イケます^^)

あ、ラム酒につけてアイスにのせたりするのも
美味しいらしいですよ〜♪

クコの実はスーパーの中華食材売り場で手軽に買えるので、
アンチエイジングのお伴として、
ぜひぜひ取り入れてみてはいかがでしょう!?


ランキングに参加しています。
banner_04.gif

posted by イケイケダイエッター at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ★アンチエイジングなお食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

