2005年11月06日

水風呂の効果

「水風呂」入ってますかぁ〜、皆様。

家風呂では「水風呂」というよりは、
必然的に、水シャワーか、かぶる程度になってしまいますが、
たまに行く銭湯や、ジムのお風呂で温まった後、
交互に入る、水風呂、気持ちいいですよね〜。

えっ、寒くて入れない?

そんなこと言っていると、もったいない!

水風呂、いや、冷水浴には、
美肌、さらにはさまざまなアレルギーを改善する可能性が、
あるらしいですよ〜。

詳しくは、こちらのサイトをご覧下さいませ。

「今夜からはじめる体質改善」

お風呂で暖まった後の冷水浴は、温度差による刺激で、副腎を活発化するそう。

副腎を活発化すると、副腎皮質ホルモンの分泌を促します。
副腎皮質ホルモンは、体に侵入してきた異物を攻撃する、アレルギー反応を、
抑制する効果があるので、より、アレルギーに抵抗できる、体になるそうです。

うう〜む、知らなかった!

これは、アンチエイジングにお役立ち、と思われる方、

banner_04.gif

ぜひ、応援のクリックを。

ランキングに参加しています。

水風呂の効用は、冷たい水につかると、毛細血管まで血液が行き渡り、
新陳代謝がよくなって、肌がきれいになるとか、湯冷めしにくくなる、
くらいの効果だと思っていました。

あと、単純に気持ちいい〜。
お風呂で暖まり、水風呂につかってシャキっと冷やすと、
また、再びお湯にだらだら浸かれるようになるじゃないですか。

銭湯やジムに行くと、必ずお風呂→水風呂→お風呂、を繰り返してました。

冷水浴は、美容面だけでなく、健康にも役立っていたんですね〜。

4〜5年前に発症した、花粉症も、最近体質改善されてきたせいか、
症状が軽くなってきていたのですが、もっと意識して水風呂に入るようにすれば、
まったく症状がでなくなるのも、夢ではないかもしれませんね。

これからの時期、水風呂、水シャワー始めるのは、キビシイかもしれませんが、
よ〜く暖まってからだと、ほんとうに気持ち良く、後までポカポカします。

ぜひ、お試しを。
posted by イケイケダイエッター at 08:44| Comment(7) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実はですね、入浴の際に、お湯10回、水10回×6セットの洗顔(ただ、お湯と水だけでパシャパシャするだけです)を続けています。
超敏感肌の時、肌が強くなるからと、本で読んで10年以上前から始めました。さぼってる時もあるけど。。(^^;)
キメはこまかくなるし、顔も白くなるし、肌も丈夫になるし、洗顔の際には、顔を持ち上げるようにやさしくマッサージするので、リフトアップにもなってるような。。。結構根気が必要ですけどね。
Posted by yuubisaisai at 2005年11月06日 12:18
度々です。「今夜からはじめる体質改善」のHP見てみました。副腎皮質ホルモンってアレルギーにとても重要なホルモンなんですよね。化粧アレルギーで悩まされた時、少しお勉強しました。
かなり興味深いです。今晩から、冷水をさっとかけてみようと思います。
Posted by yuubisaisai at 2005年11月06日 12:31
yuubisaisaiさん、こんばんは!

ふむふむ、体だけではなく、
確かに顔にもかけてあげれば、効果が見込めますよね。

しかし、yuubisaisaiさんは、まめに、
いろいろ継続されてますよね〜、
頭が下がります。

それが美貌の秘けつなんでしょうね。

私も、早速、水風呂に入るときは顔も!
洗顔するときも、水も使ってみます。

「今夜からはじめる体質改善」さん、
かなり、目からウロコの情報が満載ですよね。

紹介したかいがありました。
Posted by イケイケダイエッター at 2005年11月06日 17:08
はじめまして(笑)

今夜から〜の西村です。
ご丁寧なメールありがとうございました。

しかも こんなに大々的に紹介頂いて・・(汗)

冷水浴、女性にとってはホルモンの調子を整えたりするのにも有効ですから是非頑張ってみてください(笑)
これからの時期・・冷たいですよ〜。

リンクの件コチラこそよろしくお願いします。
コチラからも貼らして頂きますね(笑)

コメントで失礼いたしました。
Posted by 西村 at 2005年11月07日 01:28
西村様

おはようございます。
リンクの件も快諾頂き、ありがとうございました!

さっそく貼らせていただきますね。

今後とも、よろしくお願い致します。
Posted by イケイケダイエッター at 2005年11月07日 07:54
早速、昨晩からお風呂にあがる前、冷水かけるのを始めました。ほんとに上がったとき、身体がポカポカします。気持ちいいので、続けてみようと思います。でもほんとは、水風呂につかるのがいいんですよね。
Posted by yuubisaisai at 2005年11月08日 01:04
yuubisaisaiさん、
早速、実行されたんですね〜。

水かけ、または、水シャワーでも大丈夫らしいですよ〜。

私も、6セットまではいかないまでも、
顔にもお水、かけてみました。
顔も、血行がよくなり、ポカポカしますよね。

これって、頭皮にかけるのはどうなんでしょうね?
顔のたるみにきかないのかしら??

ちなみに、頭皮ケアで検索しても、
マッサージのやり方ってあまりでてきませんね。
yuubisaisaiさん、記事にして頂けませんか〜?

「頭皮ケア」で出てきた顔のたるみにきく、らしい、
ヘアブラシ、あやうく買いそうになってしまいました、
いや、買うかも???
Posted by イケイケダイエッター at 2005年11月08日 07:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。