2011年03月29日

学芸大学 みどりえ

震災後、初めての外食。

東横線の中目黒のガード下は
お店がすべてなくなってしまったけれど、
学芸大学のガード下には次々新しいお店がオープンしています。

こんな時期だけれど、土曜のプライムタイムだったということもあって、
それぞれ賑わっていたのがいい感じ。

でも、目指すは、お店が並ぶガード下を抜けて
少し行った通り沿いにある
オーガニックレストラン&デリ、「みどりえ」。

2011032620140000.jpg

野菜と魚中心のデリが並ぶショーケースの奥に
席が並んでいる明るい雰囲気のお店。

白ワインを飲みながら、
デリ3種の盛り合わせをいただき、
2011032620260000.jpg

その後エスニック鍋→玄米雑炊へ=33

食材が入荷しておらず、
タラがエビ団子で代用になっていましたが、
品のいい味付けとキレイな盛り付けに、
ひさびさに外食の楽しみを味わい、ホッと一息♪

定食メニューも多く、
一人でサクッと夕食を食べに来ていた方もいらっしゃり、
気軽に使えるお店としてご近所の方に
愛用されている様子。

また行ってみたいと思いま〜す。

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ★外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

ヒップスカーフ

最近時間に余裕があるので、
ジムのベリーダンスのクラスに復活=33

いつもジャージでこっそり参加していたのですが、
マニアがこじんまりと通うクラスなので、
あっという間にまわりの方とお話しするようになり、

「つけると楽しいわよ〜」
と言って何回かスカーフを貸してくれたんです^^

いや、ぜんっぜん違いますね〜

腰を揺らすたびにシャラシャラなるのがうれしくて
真剣にフリフリしたくなるし、
スカーフ一つで手の動きまで意識するようになったりして=33

という訳で経済復興にも貢献!
(いつまでも借りてばかりいるわけにいかないので^^;)
初! ヒップスカーフ購入しました♪

hip scarf.JPG

980円くらいのもあるのですが、
これは地が花柄でスパンのつき方が可愛かったので
1500円でクリック買い。

ウエアにも手を出してしまいそうな気分デス。

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

「Green for life」

グリーン・フォー・ライフ
ヴィクトリア ブーテンコ
高木書房
売り上げランキング: 8004


なんか名前からして「Fit for life」の別バージョン?
ナチュラルハイジーン系の本かと思ったけど
解説を読んだら違ったので購入。

この本では、もう一歩進んで、グリーンとフルーツをミックスした
“グリーン・スムージー”を健康食として提案しています。

著者は“ローフード”に出会って
家族全員の健康状態が著しく改善された
一家の母、ヴィクトリア。

でも、ローフードを数年続けるうちに、病気ではないのですが
皆の体調が後退するようになり、
模索を続けて出会ったのがグリーン・スムージー。

フルーツ6:グリーン4、の割合でつくるスムージーは
見た目の青々しさからすると驚くほど、美味しいんです=33

私の朝食はすっかりコレになりました〜。

ローフードにありがちな手間がかかる割に美味しくない、
食べると胃がもたれる、なんてことがなく、
飽きずにいただけます♪

まだ本にあるような「白髪が黒くなった」などの
劇的な変化はありませんが、
ウエストから太ももにかけての肉がスッキリし
なにもしなくても体重1キロ減!

そしてグリーンスムージーを飲んでいると、
不思議とローフードやベジ生活で味わった空腹感がなく、
ナッツやお菓子をバリバリ食べることもなくなりました。

また、このスムージーが理想的な栄養分をたっぷり含んでいるので、
これを飲んでいれば後は好きなものを食べていいという
お手軽さがポイント。

やっぱり、病気治療でない限り、
まずいものを我慢して食べるのは、なかなか続かないもの。

スムージー自体が美味しいし、不足感がないので、
楽しく続けられそうです。


ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

「Gift Style」



カワイイ紙やシール、パッケージを使った
コラージュが人気のユニット、m&m&m'sの
ギフトを中心とした提案がぎっしり詰まったこの本。

材料をわざわざ買わなくても、
オクラのネットや新聞、文房具として使っているモノを
アレンジするだけで、
ひと手間かけた、オリジナルな贈りものに仕上がる様子は
目を見張ります!

“コラージュ”というと、
写真や絵を切り抜いて飾るもの、というイメージがありますが、
基本がわかれば、ギフトだけでなくインテリアや服のアレンジまで
応用できるはず。

こんなときだからこそ、
人とのつながりを大切にし、さりげなくおすそ分けしたりする際にも、
一工夫して思いやりを伝えられたら素敵デスよね♪

ぜひ、手にとってみてください☆

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ★作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原発事故に関する大前研一氏の講演

twitterでリツィートしてくれた情報。

大前研一氏の講演は非常に有益デス=33

http://www.youtube.com/watch?v=8GqwgVy9iN0
posted by イケイケダイエッター at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

twitter と facebook

地震が起きた2週間ほど前にfacebookに初参加。

どうせだったら、とtwitterのアカウントもつくっておいたら、
非常時に大活躍だったんデス!

twitterは速報性があり、
停電や何やら必要な情報はリツィートしてくれるので、
ニュースなんかよりぜんぜん早い=33

そのときの状況にあったちょっとした一言を見ると、
元気が出たり目が覚めることも。

facebookはもっと知り合い通しの交流を深めたり、
趣味や興味などを通じて人となりをよく知る感じですかね。

その由来のとおり、20年ほど前一緒に学校に通った、
ドイツ人のルームメイトも発見できたし♪

昔に参加したmixiは、
もうパスワードはおろか、ログインIDも覚えていない始末なのですが、
この二つは活用できそうです!

ビジネス的にはどう成り立っているのか、
みんなどう活用しているのかはこれから勉強しま〜す☆

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

「カーヴィーダンスで即やせる!」

地震後、ジムがお休みしている間、
お世話になったのがこの本。

樫木式カーヴィーダンスで即やせる!―踊るほどにくびれができる! (GAKKEN HIT MOOK)
Hiromi Kashiki
学研パブリッシング
売り上げランキング: 63


トレーナーは47歳なのに「こうなれるかも!?」と思わせる
超美ボディの持ち主。

内容はいたって簡単、
ウエストまわりを中心に使うダンスの動きデス。

コアリズムほど激しくなく、
じっくり「粘る」動きがポイントで、
内側からじわっと汗をかく感じ。

ウォームアップに、
ストリート風とラテンxセクシー系の2種類のダンス、
ストレッチもついていて、すべて10分以内のプログラム。

自宅でちょっと時間があるとき、
腹筋代わりにできる気軽さが◎デス。

最近復活したベリーダンスの動きにも役立ちそう♪

でも、どうせならジムで1時間くらいのクラスをつくってくれて、
きちんと汗かかせてくれたらもっとウレシイ。

イントラ育ててくれることを希望します=33


ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no more 原発

facebookで投稿してくれた人から知った記事。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page1

これを読んだら、
「多少危険でも電力を供給してくれる原発は必要」
という考えはみじんもなくなります。

風力と太陽光でいいんじゃないでしょうかね?
posted by イケイケダイエッター at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

大阪出張

毎日家に閉じこもって、ニュースばかり追いかけていると
心までくじけそうになりますよね。

被災していない私たちは、
やるべきことをしっかり行い、節電や寄付など、
できることから始めることが本当に大切。

そんななかで予定通りの大阪出張は、
頭を切り替えるいい機会となりました。

東海道新幹線はほぼすべての便が定刻通り運転しており、
早めに無事到着=33

せっかく大阪に来たならやはり粉モノいっとかな、と、
大阪出身のメイクのyukiちゃんおすすめ、
「味の家」にダッシュでかけつけ、
タコのモダン焼きおオーダー。

お好み.JPG

目の前に鉄板があるのに、店員さんがすべて焼いてくれる
オーダーメードのシステムで、ふんわり、ふっくらの
モダン焼きができ上がり♪

味のや.JPG

開店と同時にあっという間に満席になってしまう人気店なのですが、
まわりの人の会話に耳をすませても、
誰も地震や原発について話していないのに、
ちょっとガッカリするやら、ホッとするやら・・・

私も阪神大震災のときは、対岸の火事のように人ごとだったな〜と
反省しました。

ホント遅ればせながら、地震の後はリビアやエジプトなど、
自然災害でなくても、事件が起こって困っている人がいる報道に
敏感になり、できることはしなければという気持になっています。

地震大国、日本に原発を設置する危険性を改めて実感し、
ライフスタイルを見直して、
風力や太陽発電で暮らしていけるよう、
私たちから切り替えていく必要があると思います。

そんな生活を率先して発信する、
素敵な日本に生まれ変わることを願って。

がんばりましょう☆

*あ、大阪土産の定番、蓬莱の豚まん&シューマイも忘れずに^^

ホーライ.JPG

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ★遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震

皆さま、昨日は三陸沖を震源とする大規模な地震が発生しましたが、
ご自身やご家族の方は無事だったでしょうか?

史上に残る大地震のさなか、
私は東京より震源地に近い群馬で取材中でした。

尋常じゃない揺れに驚いたものの、
その場では目に見える被害がなかったため、
車に乗って帰宅の途に。

すぐに母に電話したけど携帯は電話がつながらず、
メールだけごくたまに受信できるのみ。

高速はもちろん使えないので、
国道に車が集中し、1時間に1キロぐらいしか進まないような激しい渋滞。

広範囲で停電し信号も止まっている交差点多数、
停電した地域では、ファミレスやコンビニなども閉まっているので、
懸念はトイレ。

なるべく水分を摂らないようにしていたそんななか、
友人たちから「半蔵門から3時間歩いている」とか
「家の様子がひどかったらそっちに行っていい?」などと
メールが続々と届くので、都内は相当ひどいことになっているのかと
徐々に焦りモードに。

でも車は遅々として進まないので、
できることをするしかないと、まずメールができる友人の安否確認。

ラジオで状況を確認しながら都内に向かうこと12時間。
行きは高速を使って1時間半だったところ10倍かかりながら
夕方17時に出発して朝の4時にやっと到着しました。

車の中で被害の状況を聞きながら、
万が一停電してたら、電気が数日使えなかったら、
ガスが止まっていたら、水道が止まったら、
もし都内で仕事していたなら、車じゃなくて電車で来ていたなら・・・
などさまざまな場面を想定してどうするかを初めて真剣に考えましたよ〜。

危機管理の甘さを実感です。

でも幸いnyanがモノを落とすので、ワレモノを飾らないようにしていたおかげで、
部屋の中は花瓶一つが割れていただけでnyanも無事!

いつもだったら1日いないと「ミャー!」と
半分怒りながら「おせ〜じゃん!」とスリスリしてくるnyanが
お出迎えもナシに布団にくるまって様子をうかがっている姿に
さぞ、怖かったんだろうなと^^;。

しっぽをうなだれさせ「ミャ・・・」と力なく近寄ってくるnyanに
何かあったときにこの子が数日はご飯が食べられるよう、
自動給餌機を買おうかなどとも考えました=33

タイに住む姉から着信があったので、
海外からなら電話できるかもと、母に電話してもらうようメールしながら
眠りについたら朝から元気な声で電話があり一安心=33

まだまだ余震が続き、原子力発電所の被害により、
電力供給が減るため、都内も順番に停電にする可能性もあるとのこと。

情報収集にネットは大切ですが、
氾濫してるソースの不確かなものにはとらわれず、
しっかりと判断して行動して、まずご自身とご家族の身の安全を
最優先してください。

その後でできることがあれば、始めましょう。

くれぐれも気をつけて!


ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

「Ines Secret」

昨日発売の「Ines Secret」!。

ines 1.JPG

日本女性をミス・ユニバースでの上位入賞や優勝に導いた、
美のカリスマ、イネス・リグロンさんの
美しくなるための8週間プログラム。

エクササイズだけのDVDや
見た目だけ整えるHOW TOモノとは違い
自分の意識から改革される、トータルビューティプログラムです=33

テキストブック8冊+1冊、DVD8枚のセット。

1週目から8週目までテーマがあり、
そのテーマに沿って、
美しくなるための6つの要素を磨いていきます。

毎週宿題もあるんですよ〜

イネスから学べるのは「美」のエッセンスというべきもの。
一度身につければ、その後は自分なりに発展させていけば、
ますます進化できるのデス!

あ、もちろんすぐに効果が出るメイクレッスンやエクササイズなどもあり、
超盛りだくさん!

去年このお仕事に携わったおかげで、
私の意識も変化し、みんなから外見が「変わった!」とよく言われます^^

決して安くはないお値段ですが、
その価値はあるはず!

何かを変えたい、このままの日常で終わるのはイヤだと
感じている人にも一歩踏み出す勇気を与えてくれます!

チェックしてみてください=33

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ★作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

みず菜サラダ

ヨガ友女子から教わったみず菜サラダ。

ざく切りのみず菜に
ゴマ→かつお節→オリーブオイル→しょうゆ→ノリ
を順番にかけて混ぜるだけ。

mizuna.JPG

和風テイストが欲しいときに重宝します。

他の野菜でも試してみましたが、
水分の含み具合がちょうどいいのか、
みず菜でやるのが一番美味しかった!

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ダイエッター系フードレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

マクロビ居酒屋「我や」

体調が気になる同年代との集まりは、
ヘルシーなお店で・・・ということで、
初めて行ってみました、マクロビ居酒屋、
「我や」青山店。

普通の居酒屋の代表的なメニューを
(ピザ、空揚げ、チャーハンなど)
をマクロビ素材で作った感じのお店で、
肉や魚を使ったものも別に扱ってます。

まずはマクロビメニューのシーザーサラダからスタート!

シーザー.JPG

豆乳チーズ風ソースであっさりと。

お次はガッツリ好きな同級生、全員一致でマクロビ春巻き。

春巻き.JPG

そして車麩のカキフライ風。

カキフライ.JPG
中身がフワトロで美味しかった=33

ロールキャベツのクリームソースと

ロールキャベツ.JPG

通常メニューの玄米チーズリゾットを食べて
豆乳アイスまで行っちゃいました〜。

でもね、選んだメニューがチーズ風とかクリーム風が
多かったためかもしれませんが、
豆乳ソースの味が同じで変化がなく、
途中で飽きてしまった・・・

春巻きとロールキャベツの「具」が味付けまでまったく同じだったり、
料理のレベルはチェーンの居酒屋並みなのに、
値段は1品1000円以上とレストラン並み。

ドリンクはフレッシュなフルーツを使っていたり、
白ワインもスッキリした飲み口で美味しかったけど、
こちらもお値段が700円〜と高めデス。

せっかくのヘルシーなコンセプトのお店なのだから、
がんばっていただきたいですが、

マクロビ「居酒屋」なら、もっと手軽につまめるメニューを
バラエティを持たせて用意してくれるか、
このお値段ならきちっとした料理を食べさせてくれるか、
どちらかに変わらない限りリピはないかも・・・^^;


ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ★外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

ネコは地球の・・・

先日、某ペット系雑誌の広告のお仕事をした際、
編集者の方とお話しをしていたら、
ネコ好きの方たちは自立している感じだけど、
犬好きの方たちの偏愛ぶりには想像を絶するものがあるとか・・・

その編集者の方も犬、飼ってらっしゃるんですけどね^^

と言われているネコLoversですが、
あるネコ写真投稿サイトを見ていたら、
Nyanがアンモニャイトのように丸まって寝ている写真のコメントに

「キャー、かわいい! やっぱりネコは地球の宝ですね〜」

というのがあり、個人的にツボにはまってしまいました=33

「地球の宝」ってすごい表現じゃないですか!?
ただ、ネコが寝ているだけの写真に・・・^^;

その他、ただネコが上目遣いにカメラ目線の写真
(上の位置から撮影しただけと思われる)に
「なんでちゅか〜、って言いたくなりますね」とか、

いや〜、ネコ好きも負けてないなというコメントがたくさんあり、
気持ちはわかるので、ニヤニヤしながら見てるワタシです。


buru.jpg

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 08:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ★Neko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

「Shine on」

アウトバストリートメントが切れたため、
大好きなジョン・マスターズの「Shine on」を初ゲット=33

shine on.JPG

固めのジェル状でさりげないスタイリング効果とともに
ドライヤーの熱から髪を守ってくれます。

クセのうねりが落ち着き、
ペッタリしないのはありがたいのですが、
名前の「Shine on」から、
かなりのツヤ出し効果を期待したのに、
そちらはイマイチ・・・^^;

シャンプーほどの衝撃は得られなかったのが残念デス。

ただ、伸びがよく、少量ですむので
かなり長いこと使えそうで、
コスパは悪くなさそう。

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ナチュラルコスメ・レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

台湾素食レストラン 苓々菜館

台湾素食(スーシー)とは台湾のベジ料理のこと。
台湾は知る人ぞ知るベジ食天国。

ちょっとマニアックな話になりますが、
アメリカで生活習慣病が増えて医療費がかさみ、
マクガバンレポートが出されたのと同様、
台湾でも病気にかかる人の増加で政府の指導が入り、
昔からあった素食が復活したとか。

今や小学校の給食でも「ベジ」かどうか
選べるようになっているそうですよ〜

もともと日本のマクロビも台湾素食を参考にしているらしいデス。

で、行ってきました=33
錦糸町のガード下にひっそり、
しかしニギニギしくたたずむ、台湾素食レストラン、苓々菜館!

お店.jpg

食材はもちろん、ダシなどにも動物性の素材を使わず、
また、ネギやニラ、ニンニクも使わずにどんな「中華」が食べられるのか、
興味津々でまずは、腸詰めからオーダー。

腸詰め.jpg

さすがに脂肪分のプチプチは再現できていませんが、
中華風のスパイスが効いたあっさりソーセージのお味でなかなか◎。

春巻き、茄子炒めなどは普通の中華料理店の味とまったく変らない美味しさ。

春巻き.JPG

衝撃だったのが、魚フライ!
お店のおじさんが、これは湯葉を使っていると言っていたのですが、
食感、まるで魚そのもの!
魚の皮部分は海苔なんですが、違和感なく美味しい=33

魚フライ.JPG

そしてローストチキン!
皮のパリパリまできっちり再現されていて、
かかっているタレもトロッと濃厚な味付けで、
普通に出されたら、ちょっとさっぱりめのチキン、と思うはず。

ローストチキン.JPG

うま〜い!
そして手が込んでる!

お店のおじさんも優しく丁寧に、
素材や作り方など何でも質問したことに答えてくれます。

最後にチャーハンを食べ、紹興酒がほど良くまわったところで
帰路につくことに。

レジ回りで乾燥や冷凍された肉もどき、クッキー、インスタントラーメンまで
売られていて、そこでまたひとしきりおしゃべりしながらお買いもの。

トマトラーメンと漢方のラーメン買いました=33

ラーメンズ.JPG

半蔵門線に乗れば1本で行けるので、
また行ってしまうかも・・・
ここならベジでない友人とでも行けそうですよ♪

ただ、唯一残念だったのは、つけ合わせの野菜が
すべてレタスだったこと^^;

盛りつけに凝れとは言いませんが、
せっかく野菜料理食べているのだから、
生野菜もバリエーションが欲しかった=33

でも、おぢさんに聞くの忘れたんですが、
台湾の人は生ものあまり食べなそうなので、
どうやって酵素を摂取しているのかな〜。

次行ったら聞いてみます=33


ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ★外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

