2007年01月17日

こんにゃくと大根の洋風ソテー

��年末年始に家飲み会をたびたび開催していたおかげですっかり料理づいている今日この頃。残った材料で作るレシピの検索も最近ではお手のもの。お弁当まで持っていってますよ〜。
��
でも料理って作り慣れるとホント、苦にならないですね。作るたびに新しい発見もあり究極の「Myレシピ」に到達するまでまだしばらく飽きずに続きそうです。
��
そんな中、最近の大ヒットはこれ「大根とこんにゃくの洋風ソテー」!
��
和もの素材があまり得意でなく、大根を1本買ったはいいけどサラダにするのも飽きてくるし。。。しなびさせてしまうことも多々ありました。
��
こんにゃくもけんちん汁以外には使用したこともなかったんですが、その2つの和の代表ともいえる素材でこんな洋風おかずができてしまうレシピをネットで発見してしまいましたぁ。
��
夜ご飯を食べた後に作ったのですが、ワインを飲みながらその場で完食。
これを作りたいがために大根を買ってしまおうかと思ったくらい気に入ってしまいまったレシピです。
��
作り方は簡単。
��
大根は1センチ幅くらいの輪切りにしたものを6〜7個。こんにゃくは1枚用意します。こんにゃくは2センチ幅くらいに切って表面に格子の切れ目を入れます。大根も大きい場合は半分に切って格子の切れ目を入れます。
��
にんにく1片をスライスしてオリーブオイルで炒め取り出します。そのフライパンに大根をこんにゃくを入れて、じっくりこんがり炒めます。
��
フライパンににんにくを戻し200〜300mlのお湯に溶かしたコンソメと赤ワイン大さじ2を加え、ふたをして大根がやわらかくなるまで煮込むだけ。
��
あとは味を見て塩コショウをして出来上がりで〜す。
��
見た目は茶色くて普通の大根の煮物風。とりたてて変わったところがなさそうに見えるんですがガーリックのそそられる香りに大根のとろとろ具合とこんにゃくのぷりぷりがたまらなく、冷める前にばっくり食べ終わってしまいました。
��
大根が使いきれないときなどぜひぜひお試しを!
posted by イケイケダイエッター at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ★アンチエイジングなお食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

ユニクロ

つい最近までは「Zara」にはまっていたんですが、
ひょんなことから最近ユニクロにはまっています。

安いばかりでなく最近はおしゃれな形で質もいいものが多いんです。
仕事用にニットのロングカーデを探していた時、
「109」では見るからに安そうなのが4900円〜だったのに、
ユニクロでは2900円〜3900円で選び放題。

しかもネットでほんの数日ウォッチしていると、
すぐに新作が出てきて旧作は期間限定で値下げされたりするのでさらにお買得になるときも。

スキニーデニムもかわいいのが多くなんと3900円!
でも、ユニクロのデニムはパターンが。。。と思っていたら、
スタイリストの友人が「最近のユニクロのボトムは何十回もパターンを引き直しているらしく形いいよ」
とのこと。
その友人も2着もご購入ずみだとか。

アウターもカラフルで1900円から。

10000円もあれば全身コーデできちゃうようなお値段です。

インナーも使えるといううわさ。

チェックしてみてくださ〜い。
posted by イケイケダイエッター at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

Hacci 1912

年末年始、人込みの中での外食、忘年会につかれたおばさんチームは必然的に「家メシ会」中心に。

クリスマスから始まり、年末年始我が家で開催したのだけでもすでに5〜6回。
友人宅に乱入したのも含めると10回はくだりません。

途中で眠くなった人はソファーや別室で仮眠できるし、復活して参加もよし。
みんなでいろいろ料理を持ち寄るので自分じゃ思いつかないようなレシピや、
知らないお店のスイーツなどを持ってきてもらえて新しい味を知るのもお楽しみ。

そんななかでいただいたはちみつ、その名も「Hacci 1912」

coffee_3.jpg

友人いわくこれはただのはちみつではなく、ローヤルゼリーなどの栄養成分がばっちり入っており、
毎日スプーン1杯なめたりコーヒーに入れて飲むだけでお肌がつるつるになるとか!

サイトをチェックしたらこちら、有名だったんですね〜。
食べる用だけでなくスキンケアに使えるはちみつも販売しているらしく種類も豊富。

いただいたのは「紅茶用」となっていましたが、早速毎朝コーヒーに入れて摂取しはじめました。

そして早2週間経とうとする今日この頃。
年末年始の暴飲暴食、不規則な生活にも負けずに心なしが肌がつやつや。

う〜ん、肌の調子がいいと気持ちも上がりますねぇ。

サプリメントの類いはまったく取っていないのですが、
こうして目に見えて効果が出ると、
たまには負担にならない程度に体の働きを助けたりするものを摂取するのもいいかな、
と思いはじめました。
posted by イケイケダイエッター at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ★スキンケア&ヘアケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

ひざに水?

最近ジムチームで遊んだりすることが多かったのですが、
年末年始は「忘年会」「新年会」でいろいろな人々と交流してました。

その中でジムチーム以外の同年代の友人と話をすると、「白髪」はともかく、
「老眼」だの「腰が痛い」だの始まってしまいには「ひざに水がたまった」という話が。

40代前半ですよ〜!

ジム仲間は正確に言うと30代後半を中心とした集まりなので同年代ではないんですが、
トレーニングの回数や内容を話すことはあっても
老化現象の病状についての話題は皆無なので全く意識してませんでした。

がしか〜し!

先日高校の同級生と集まって話をしていたら、
高校時代チアリーダーのようなアイドルだったバドミントン部の女の子でさえ、
ママさんバドミントンをやって張り切り過ぎたらひざに水がたまったという話を聞き驚愕。

結構身近な話題だったんですねぇ〜。

hiza.jpg

うちは祖母も先日米寿のお祝い(88歳)を終えたのに、
検査をしてもどこも悪くないという元気っぷりなので母親に話したら、
「え〜っ! あんたの年で?」と驚かれてしまいました。

「ジムに入っているのは世の中の人口の10%にもならないんだから、こんな話題がでるのが普通なんだよ」
と友人に言われましたが、
何が普通かの基準はさておき、運動をすることの大切さを身を以て知った年末年始でしたよ。

若いときよりは運動するにしても無理がきかなくなっているとは思いますが、
50代でウェイトがんがんあげている人を日常的に見てそれが当たり前と思っている私と、
病気の話題を日常的にしている人とでは気持ちの持ちよう、
ひいては外見にまで影響してくると思いますがいかがでしょうか。
posted by イケイケダイエッター at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ★エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

