2006年06月27日

ワールドカップ!

盛り上がってますかぁ〜、ワールドカップ!

って、日本が決勝リーグ出られないのに何いっちゃんてんの!とお叱りをうけそうですが、
もともと日本チームにはあまり興味がないんです、スンマセン。

「オフサイド」ってなんだっけ?くらいのレベルなんですが、
イタリア、スペイン、アルゼンチンなどのいい男揃いのラテンチームが全部残ってるんだから、
これからですよ〜、お楽しみは!

オフィシャルサイト(http://fifaworldcup.yahoo.com/06/en/)の「Photo Zone」にいくと、
それぞれのチームの素敵ショットが見られます、ぜひぜひ。

3138503714.jpg

ところで、30代のときに「ジャニーズがかわいい」とほざいていた友人をバカにしていた別の友人まで、
40を過ぎてから「亀梨くん、かわいい!」と言ってるのは、
あれはいったいどういう心境の変化なんですかね〜。

サッカー選手でも20代で元気いっぱい!な子は応援したくなるけど、
ぜんぜんセクシーじゃないと思うのは私だけ?
やっぱり30歳はすぎてていただかないといい味だせないっすよね。

かといって作り過ぎた「Leonおやじ」はトンデモナイって感じですが。

てな勝手なことばかりワールドカップみながらほざいている、平和なおばさんチームのある日でした。

あっ、そうそう、
先日ジムを出ようとしたところで、モニターにイタリアチームの試合の様子が映っていたので、
ついぼーっと見とれていたら、いつもご一緒になるおばさま(おばあさまかな、60は過ぎているはす)に、
後ろから耳元で「いい男ばかりよね〜」と囁かれました。

素敵。いい趣味をしていらっしゃるわ。

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

レーザーで永久脱毛

毎年この時期になると考える永久脱毛。

冬の間もジムに行くのでお手入れは欠かせませんが、
ノースリーブを着るこの時期は「やっちゃったら後が楽だろうな〜」って思いません?

脇だけに限らず私の場合、若かりしころひざのむだ毛とか毛抜きで抜きまくっていたので、
毛が太くなってけっこう剛毛が生えてきます。

grasses.jpg

値段もずいぶん下がってきていることもあり、
まわりでも「行ってきちゃった」人が増えているので、
この際だから検索してみました。

まわりの人間から聞いた話と合わせてみると、
「レーザー脱毛」と呼ばれているなかでも、医療用のレーザーを使うクリニック系と、
「フラッシュ式」と呼ばれる光脱毛を行うエステ系と2つに分かれるようですね。

ふたつの違いは簡単にいうと、
レーザーは毛根を焼き尽くすのに対して、フラッシュ式は毛根を弱らせるということらしい。

ただレーザーは毛根を焼くから「永久」かというとそうでもないらしく、
フラッシュ方式ともども数年後に生えてくる可能性もあるとのこと。

ではフラッシュ方式は毛根を弱らせるのに時間がかかり、
長い間通わなければならないかというと、友人数人の話だとそんなことはなく、
だいたい3回終わる頃には産毛のようなものが少し生えてくるだけになるそうです。

別にむだ毛の1本もないつるっつるの肌になりたいわけではなく、
毛が薄くなりそった後がごま塩になるのが改善されて今より手入れが楽になればいい、
程度の希望なので、そもそもそんなにお金をかけたくなくて迷ってたんですよ。

ネットで見ると、「レーザーは医療機関しか使用できないので安心できる当クリニックへ!」
みたいな宣伝が多いけど、行ってみると実際レーザーをうつのはいかにもバイトのおねえちゃん、
みたいなところが多いらしいので、かえってエステで光脱毛する方が設備がきれいだし、
おね〜さんは慣れてるしという話です。

ひとつ気になっていたのが、レーザー脱毛すると毛根がなくなり毛穴がふさがるので、
確かに見た目も毛穴のない、きれいな肌になれるそうなんですが、
そうすると汗腺もふさがって、悪いものが出にくくなるということ。

それを考えると、フラッシュ脱毛を数回やって毛を弱らせるくらいの方が、
見た目も体にもいいんじゃないか、という私個人の勝手な結論に達し、
今、どこで実行するか密かに検討中です。ふふふ。

ちなみにお値段もフラッシュ脱毛の方が格段にお安いんですよ。

会社の同僚に紹介してもらったところが、良心的で化粧品とかも全く勧められずに、
おね〜さんも感じいいとのことでしたので、潜入してきたらレポートしますね!

ランキングに参加しています。

banner_04.gif

2006年06月21日

じゃがいものもちもちお焼き

最近はまっています、「じゃがいものもちもちお焼き」。

いままでじゃがいもってあまり購入することもなく日々を過ごしていましたが、
「ツボの料理本」
を買ってから、じゃがいもやタマネギもよく買うようになりました。

で、この本に載っていたので試したら、コレがうまい!んですよ。

oyaki.jpg

作り方は簡単。

1)じゃがいも1個を皮ごと洗って電子レンジに5〜7分くらいかける。

2)皮をむいたらフォークなどでつぶして、片栗粉を小さじ2杯ほど混ぜる。

3)本来は油をひかないテフロン加工のフライパンで焼いて、
  軽くこげめがついたら海苔で巻き、ごまとマスタードで食す、
  
  らしいんですが、ごま油で焼いてめんつゆをかけて海苔で巻いて食べるのがお気に入り。

休日のブランチや夜小腹がすいたときにぴったりですよ。

ぜひ、お試しを。

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ★アンチエイジングなお食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

カカオ99%チョコ

知ってます? 最近コンビニでずらりと並んでいる、カカオの配合率が高いチョコたち。

「カカオ72%」から始まって、「80%」、「86%」、そして「99%」!

普通のチョコとどう違うかというと、カカオの配合率が高い分、
砂糖や全粉乳などの入る割合が少なくなるそう。
カカオのポリフェノールが多く含まれるというのもウリらしいですね。

よく輸入ものでビターな感じのチョコが売られていますが、
日本で、(売れ筋商品しか置かない)コンビニで、
(板チョコですが)そんな商品が買えるようになったなんて・・・と感心してしまいました。

で「えぇ〜っ! どれ買おうか迷う〜!」と思ったら、
そんな人のためにコレ、4種全部入ったお試しセットがありました。

choco.jpg

さっそく買って帰って、コーヒー片手にネットチェックしながらポリポリ。

まず「72%」は普通にちょっとビターなチョコで食べやすかったです。
「80%」も、ん? 濃いめ?って感じですが、あまり違和感なく食べられました。

「86%」。おぉ〜っ! キタキタ〜ッて感じでかなりビター、そして濃い!
少しずつ食べないと、濃いエスプレッソ飲んでるみたいに胃に刺激があり目が覚めます。

んで極めつけ「99%」ね。
苦いかも・・・コレ。

こればっかりは砂糖が入っていない豆乳コーヒーとは相性が悪いです。
生クリームたっぷりの甘〜いラテとかをお伴にしないとすすみませんね。

ま、ちょっとずつしか食べられないからおやつとしてはいいのかもしれませんが、
そのぶんコーヒーに砂糖とかをいれるんじゃ、どうでしょうって感じです。

「80%」くらいをちょっとづつノンシュガーの豆乳コーヒーといただくのが私には合ってるみたいでした。

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

メタボリックシンドローム

「メタボリックシンドローム」。
最近よく耳にするこの言葉。
なんだか劇的な響きがしますけど、そんなに大変な病気なの!?

metabolic.jpg

「メタボリズム」=代謝、「シンドローム」=症候群、徴候。
代謝が悪くなってくる中年の病気?

実際は「内臓脂肪症候群」と訳されるらしく、
ウエストが85センチ以上で、高血圧、高血糖、高脂血症のうちふたつ以上の症状が重なった状態を指すそうです。

この症状に「認定」されると、心筋梗塞や動脈硬化といった病気のリスクが高まるということらしいが、
別に「メタボリックシンドローム」にわざわざ認定されなくても、
ウエストが85センチ以上になるまでほおっておいたら、
そりゃ〜内臓脂肪もたっぷりたまって、生活習慣病になる危険性も増すだろうに・・・

「生活習慣病」っていう呼び方は最近はしないんですかね。

ま、でもショック度から言ったら、
「生活習慣病の危険性が増えますよ」と言われるより、
「メタボリックシンドローム」に「認定」されてしまった方が高く、
「このままではいか〜ん!」という危機意識をあおれるんでしょうね。

こんなブログを読んで下さっている方々にはあまり関係のない「病気」だとは思いますが、
気をつけるにこしたことはないというお話でした。

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

ナチュラルローソンがんばれ!

会社の近所にナチュラルローソンがあり、ちょくちょくチェックしてます。

数週間前、おやつモードがどうしても止められずドライフルーツでも買おうと思って乱入したときは、
砂糖がたっぷりまぶされているマンゴーしかなかったのに、
つい2、3日前に何気なく行ったら、ドライフルーツコーナーががつっと広がり大充実!

「ナチュラル」と名づけているからにはそうこなくっちゃ。

とチェックしていたら、そこに「fuwarinka」や塩をまぶしていないナッツもありました。

買ってしまったのがこれ「素のまま(そのまま)シードミックス」。

n-lawson.jpg

無塩の素炒りアーモンド、かぼちゃの種、ひまわりの種、松の実、クコの実のミックス。

ランチまで持ちそうもないときや、昼食後、おやつが欲しい時にポリポリ食べてます。

「ナチュラルローソン」できたばかりのときは、扱っている品物が普通のローソンとほとんど変わらず、
ハーブティのティーバッグくらいしか買うものがなかったのに、
最近なかなか充実してきてるんですよ。

雑誌コーナーの横に健康本だけを集めたコーナーを作ったり、
無添加せっけんブランドの化粧品を置いていたり、玄米系のお惣菜も増えてきてます。

自宅の近所もローソン天国で徒歩圏内に数件あるんですが、
どれかナチュラルローソンに業態変えしてくれないかしら。

もっとがんばってお酒もオーガニックのものしか置かないとか、
ナチュラル系のおかずも増やしてくれたら、昼だけでなく夜も利用したくなってしまうかも?

がんばれ、ナチュラルローソン。

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

「ツボ」の料理本

ひさしぶりにツボにはまる料理本を見つけてしまいました!



本屋に行くと、ビジネス書とともに必ずチェックするのが料理本コーナー。

1冊の中で3〜4個以上気に入ったレシピがあれば買うことにしているんですが、
なかなかないんですよ、これが。

そんな中でこの本は、トマト、タマネギ、じゃがいもなど、
基本的な野菜だけど私が使いこなせていなかったものを多く扱っていて参考になります。

しかもそれぞれの野菜に特徴的な栄養成分の解説があり、
それがからだのどんな症状に効き、その栄養成分をより効果的に摂取するにはこのメニュー、
という風にレシピを紹介しているので、健康オタクにはたまりません。

レシピも私があまり好まない「和風のおばあちゃんのお惣菜」のようなものはなく、
パスタやサラダに食材をアレンジしているのですぐに使えそう。

しかも朝食に野菜ジュースをとることを勧めており、
巻頭にジュースのレシピも満載です。

いや〜ほめまくってしまいましたが、そのくらいツボにはまってしまったんですよ、この本。

お勧めです。

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

ブルーベリーTofuシェイク

トーフの活用方法、探してみるといろいろありますよね〜。

定番「麻婆豆腐」なんかもうまいんですが、今日はコレ「ブルーベリートーフシェイク」。

bbshake-2.jpg

シェイクにトーフを入れる意味は何かというと、
アイスクリームの代わりにコクを加え、クリーミーな食感にするということですな。

1人分だと、バナナ1本にトーフ1/4丁、豆乳半カップ、ブルーベリー(冷凍で可)半カップ程度。

ミキサーでガーッと混ぜ合わせれば、即出来上がり!

bbshake-1.jpg

朝、いつものフルーツジュースの代わりに飲んでみましたが・・・濃厚!
とってもクリーミーで、これでもう少し糖分の多いフルーツを使って甘みが加われば、
ほんと乳製品の生クリームを使うのと遜色ないですよ。

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 07:58| Comment(1) | TrackBack(0) | ★ドリンク系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

白髪の生える場所

先日美容院にヘアカットに行ってまいりました。

whitehair.jpg

すると、担当の男のコがまだ20代なのに前髪のちょっと上あたりに白い髪の束が。

「それってハイライト?」とたずねたらなんと白髪。

「今までナ〜ヘ(ヘナのことです、ちなみに)で染めてたんだけど、やめたんですよ〜」とのこと。

なんでやめたのか理由を聞いてみたら、
先輩の美容師にその部分に白髪が出てくるのは、脳の中でも「前頭葉」を使っている証拠で、
アーティスト系の人間はそこから白髪が始まることが多いと言われてうれしくなったからとのこと。

体を使うことが多い職種の人は白髪が襟足から生えてくることが多いとか?

ちなみにこれは私の担当美容師談のネタで、何の根拠もありませんのでご了承くださいませ。

で、つい突っ込みたくなって、
「じゃあさ〜、私みたいにもみあげから1周ぐるっとまんべんなく生える人はどうなの?」
と言ってみると、
「まんべんなく頭使ってるんじゃないっすかね」と、さすが接客業と言いたくなるお答え。

う〜ん、まんべんなく使っているというよりは、
それぞれの場所から1本づつくらいしか生えてこないので、
まんべんなく使っていないと言うべきか・・・

そういえば最近抜くのも面倒で、あまり目立たないからそのまま放置しているんですが、
増える気配は今のところありません。

増加に歯止めがかかっているということは、今の生活習慣が悪くないってことですかね。

気を抜かないようにがんばりたいと思いま〜す。

ランキングの順位も励みになります。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ★スキンケア&ヘアケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

ナチュラルボディーシャンプー

ボディソープを探していたある日、近所の薬局で出会ったのがこれ「Dr.ブロナーズソープ」。

Dr.b-2.jpg

固形とリキッドタイプがありそれぞれ3〜4種類ずつの違う香りが揃っています。

オリーブ石けんにホホバオイルとヘンプオイルを加えたもので、シンプル&ナチュラルでいい感じ。

これなら顔も洗えそうと思い、
固形でローズの香りとリキッドでペパーミントを選び(リキッドでローズはなかったの、残念)レジへ。

Dr.b.jpg

さっそく固形ソープを使ってみると、ほんのりただようローズの香りが上品で、泡立ちもクリーミー。
もっとさっぱりするかと予想していましたが、しっとりとはいかないまでもつるつるの洗い上がり。

よろしいんじゃないでしょうか〜。

喜んで翌朝洗顔するときにリキッドソープを使用すると、
これまた少量ですごく泡立ちがよく、泡立てネットなしでふわふわの泡がたちます。

洗い上がりは気のせいかもしれませんが、固形よりもさっぱりな感じ。
配合されているペパーミントの量が多いのかなんだかスースーします。
ま、時期的にもさっぱりめでちょうどいいんですけどね。

なんて思っていたんですが、ネットで調べたらなんと、リキッドは薄めて使うもののよう!
どうりでほんの少しで泡立ちがいいと思ったわ〜。

薬局では「モデルも愛用! 毛穴の黒ずみも溶かすマジックソープ」なんてポップがはってあったので、
ふ〜ん、確かに脂汚れも落ちそうな配合成分だわと思っていたんですが、
ネットで検索すると大部分が「シャンプーや食器洗いにも」と、
何にでも使えるナチュラルソープなことが強調されているようですね。

てゆ〜か、いくらナチュラルでも食器洗いと洗顔を同列にして欲しくなるような人っているのかなぁ。
いやそれとも、逆に顔も洗えるくらいナチュラルな洗剤で食器も洗いましょうってことかしら、
ブツブツ・・・

ま、いずれにせよ、使い心地いいです、これ。

よく探すと1Lくらい入っているお得用サイズが、輸入品で$40くらいで売られているので、
大きいのを買って使いまわすのもよさそうですよ。

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ナチュラルコスメ・レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

豆乳シェイクシェイクコーヒー

遊びにきた友人に教わった小ワザ。

デリバリーの釜飯をがっつりいただき、
デザートの黒ごまプリンと抹茶モンブランに突入するとき、
豆乳を入れたコーヒーをお出ししたら、

「それさ〜、入れる前に血管切れるくらいハ〜ッてシェイクしてみ」とのコメント。

シェイクしまくるとふわふわの泡になって、
ぜんぜん豆っぽいお味のしない、おいし〜いコーヒーに仕上がるそう。

もちろんコーヒーだけでなくお料理などにも応用が利くそう。

いいネタを教わったと、さっそく翌日、コーヒーを落としている間中、
パックの豆乳を「んが〜っ!!」とシェイクしてみたら、あ〜らびっくり! ふわふわだ〜!

coffee.jpg

コーヒーの上から注いで飲むと、ほんとうに豆の香りがやわらいでクリーミー。

豆乳は体にいいとわかっていてもコーヒーにはやっぱりミルクよね、という方、
ぜひ一度お試しあれ。

ランキングに参加しています。

ひさびさにランキングチェックしてみたら、ご無沙汰していた分かなり圏外でっす。

カムバック応援ありがとうございます。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 07:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ★ドリンク系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

