2006年05月28日

バナナ+キウイ+マンゴスムージー

スーパーで大好きな冷凍食品半額の日。

先日もはりきって冷凍フルーツを買いだめしようと売り場に行ったら、
あら、いつものラズベリーがなくなっている!

最近のマンゴ人気で冷凍マンゴは山のように積まれていますが、
あとはブルーベリーのみ。

mangas.gif

ま、いっか。今日はマンゴにしておこう。
とブルーベリーとマンゴをgetして帰宅。

翌日試しに「バナナ+キウイ+マンゴ」で朝のジュースを作ったら、これがウマイ!

バナナとマンゴだけだと甘くなりそうですが、キウイが入って少しさっぱり。

生のマンゴも最近はよく見かけますが、種類によって香りが弱かったり身が少なかったりで、
がっかりすることも多かったのですが、冷凍なら保存もきくし使えそう。

次回からもっとまとめ買いしておこうっと。

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ドリンク系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

Chaya

先週末、ひさびさに新宿伊勢丹をチェックしにいったついでに、
レストラン街に入っている「Chaya」マクロビオテックレストランでランチしてきました。

マクロビオティックの本は何冊か読んだことがありますが、
個人的に守れなそうなルールが多すぎて、ストレスがたまりそう・・・

穀物を食事全体の60%程度食べるというのも胃がもたれそうで、
考え方を部分的に取り入れたりはしていましたが、実践するまでにはいたってませんでした。

でもここの「Chaya」のメニューはアレンジが効いていて、
マクロビオティックのルールにのっとったものだとは思えないほどおいしいとの評判だったので、
ぜひぜひ試してみたかったんです。

多くの人が「グリーンピースのリゾットにサラダ」の軽いランチを選んでいましたが、
はりきって伊勢丹を歩き回った私たちにはぜったい物足りないぞ〜。

コースならメインでさかなを選べば穀物ばかりじゃないし、
デザートもついてくるし・・・と二人ともランチコースを選択。
chaya1.jpg

ライスかパンはおかわり自由。

パンにはバターではなく、ピーナッツクリームがついてきます。

まず、前菜はこちら。
私が選んだのは「豆と穀物のコロッケ」。

がっつきすぎて、何でつくられているのか聞くのを忘れてしまったんですが、
タルタル風のソースもさっぱりでおいしい!

chaya2.jpg

友人が選んだ「厚揚げと野菜のマリネ」も、トマトや葉野菜のほかにごぼう、にんじんなどが盛りだくさんで、
食べごたえ満点風。

そしてメインのおさかなのソテー。

パンのおかわりもしてしまったので、そろそろおなかも落ち着いてきます。

chaya3.jpg

最後にオーガニックコーヒーとデザートの「木の実のタルト」。
白砂糖ではなくメープルシュガーで作ってあると思われるカラメルとナッツが香ばしくておいしい〜!

chaya4.jpg

穀物と野菜がメインだけど満足感は高いランチでした。
これで消費税込み¥2,625ならかなりおトクな気分ですよ。

ただ唯一難点だったのがデザートの「木の実のタルト」。
これが異常に堅いんですよ。

ナイフを押しても引いてもぴくりともせず、立ち上がって体重をかけないと切れないか、
と思うくらいの堅さ。

さすがに立ち上がりはしませんでしたが、
力をこめようとナイフを持った手のひじが徐々に上に上がっていき、
笑いをこらえるのが大変。

コントみたいにタルトがとなりの席にすっとぶかと思いました、はい。

最終的には縦半分に切ったものをお行儀良く手づかみでいただきましたが、
こんなに堅くする必要があるのかが唯一疑問だった点。

あとは大満足ですよ。

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ★外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

骨盤体操

以前から持っているサイト「Carati」で、
この間「Shakitt(シャキット)」という健康雑誌の取材を受けたんです。

その際に見本誌を数冊送っていただき読んでいたら、
骨盤体操で有名な寺門琢己さんの記事で「自分の骨盤のタイプを知る」というのが載っていました。

ウォーキングで有名なデューク更家さんの次は、
佐伯チズさんかこの人かと言われている(?)くらい著書が売れているらしいのですが、
残念ながら読んだことがなかったので、この機会にじっくりと研究。

まず、仰向けにゴロンと寝転んでこの二つの姿勢をとったときどっちが楽ですか、
という質問なんですが、皆様はいかがですか〜?

kotsuban1.jpg

kotsuban2.jpg


私は断然足を開く方。
M字型に足を折るほうはできるんですがちょっとつらい。

開く方が楽にできる人の骨盤は開きぎみだそう。
「ひょっとして、太ももやおなかなどの下半身に脂肪がつきやすいことに悩んでいませんか」ですって〜!
「放っておくとオバサン体型にまっしぐら」。

逆にM字の方が楽にできる人の骨盤は閉まりぎみ。
こちらはやせ気味の人が多いらしいのですが、
あまり閉まり傾向が強いとイライラや食欲不振、不眠などのトラブルを招きやすくなるんだそう。

ぎょえ〜、当たっているかも!
骨盤も気持ちも体型もゆるみっぱなしなんですかね〜、私。や、やばい。

どちらかやりにくい姿勢を毎日1分ずつ行うだけでも改善されてくるそうです。
両方スムーズにできるようになると骨盤しなやか状態になり、体もいい状態になるとのこと。

ちなみに開く姿勢は夜、閉じる姿勢は朝やると効果的だそう。

下半身は骨盤、上半身は肩甲骨が要らしいので、
それから忘れない日は朝閉じる姿勢を1分ずつ行っています。

ランキングに参加しています。

banner_04.gif



posted by イケイケダイエッター at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

トウフがうまい!

tohu.jpg

最近職場で健康オタク仲間を発見して喜んでいます。

トウフサラダを食べようとしたらドレッシングが別売りだったことに気がつき、
だれかしょうゆでも持っていないかとまわりを見渡したところ、
「健康オタク嬢」が背後から私の耳元で、
「豆の味を楽しみなさ〜い」とささやいたんです。

おぉっ! こいつは上手(ウワテ)だ〜!
よっしゃ〜、そのまま食べてみるか〜。

パクリと食べたら、あら意外とイケルじゃない。
いっしょに食べていたしゃけのおにぎりの塩味とのあわせ技で、ぜんぜん物足りなくありません。

トウフ、うまいわ〜。
と、そこでトウフのうまさに目覚めたわたくし。

「トウフ=冷や奴」のイメージでしょうゆ味の先入観が強かったのですが、
考えてみれば淡白で品のいい豆のお味なので、洋風・中華、なんでもイケるはず。

次の日からトウフにドレッシングをかけてみたり、オリーブオイルにゆずこしょうをまぜたものをかけたりと、
実験の日々。

今のところいちばんおいしかったのは、「オリーブオイル+黒オリーブのみじん切り+レモン少々」を、
上からかけたもの。

オリーブの塩気が強いので塩は入れないで大丈夫。
ちょっとこってりめの味がこいトウフを選んでこれをかけるだけで、
立派なイタリアン(風)アペタイザーの完成!

しばらくの間、「トウフ道」を極めに走りそうです。

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ★アンチエイジングなお食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

イチゴの保存

ichigo.jpg

いちごの季節もピークですね。
山盛りで398円くらいで売られているとついつい買ってしまいます。

でも、いちごってほんとに傷みやすくありません?
ジュースにするにしても毎日だと飽きがくるし・・・

そんなある日、ふと買ってきて洗ったいちごをペーパータオルでふき、
水気をきちんととってタッパーに入れて保存してみたら・・・

長持ちします!

通常2〜3日でダメになりがちなのに、1週間ほどは大丈夫でした。

もしかしたら、みなさんご存じの常識だったのかもしれませんが、
次回買ったらぜひ!試してみて下さいね。

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ドリンク系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

女番社長レナ



先日資料の洋書を探しに本屋に行ったとき、ふと目にとまったネコの表紙。

子猫だけを集めた写真集とかいかにも「かわいいでしょ」風のは苦手なんですが、
これはなんだか「ぶさかわいい」上にタイトルが「女番社長」。

オフィスにいるネコちゃんの写真を使ったネコ漫画なんですが、これがおもしろい!

よくこんな瞬間をとらえたな、と思うようなネコちゃん独特のポーズや表情。
それにあわせたキャプションがまた笑えるんですよ〜。

お見合い相手にいきなり年収を聞いたり、
ボーナスの金額を社員(人間)にたずねられて逆ギレしたかと思えば、
PCの画面を見て「どっか買収すっかな〜」とつぶやく大活躍っぷり。

立ち読みで(スンマセン)完読してしまいました。

でも、その後もどうしても忘れられずアマゾンで検索。

疲れたときのひとときのリフレッシュ材となってくれそうで、
真剣に購入を考えています(迷うな)。

がんばるばかりでなく、ときには息抜きもアンチエイジングに必要ですよね。

ネコ好きな方、ぜひ一読を!

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ナチュラルシャンプーレヴュー(4)Phyto

phyto-c.jpgphyto-s.jpg

以前に友人からフランスのおみやげでいただいた「Phyto」のシャンプー。
シャンプーだけでコンディショナーなしでもサラッサラになったので、
ずっと買おうと思っていたんです。

たぶん防腐剤なども多少使われており、すべてナチュラルな成分というわけではなさそうですが、
あの仕上がりが忘れられず、オークションで個人輸入している人がいないかチェック。

残念ながら見つけられなかったので、通販で購入してみました。

いただいたものはボトルではなくチューブに入っていたのですが、
調べてみたらチューブで売られているものは男性用。

なのでドライヘア用とうたわれている「Phytojoba」シャンプーと、
「Phyto9」という洗い流さないトリートメントを購入しました。

コンディショナーにあたるものは販売されておらず、
どの髪のタイプでもシャンプーの後は、洗い流さないトリートメントを使うよう。

さっそくシャンプーを使ってみると、ココナッツの香りがすごくよくてまずうっとり・・・
首や顔にたれてきた分もぬるぬるせずにいい感じです。
肝心の髪の状態はというと、しっとりすべすべの洗い上がりで、
これならコンディショナーもいらないかも。

シャワーから出た後に洗い流さないトリートメントをしっかりすりこんで、
さて仕上がりはどうなるか・・・

しっとりがぺったりになってしまうと、くせ毛で量が少ない私はつらいんですが、
髪につやがでたわりにぺったりせず、ふわふわする好みの仕上がり。
かなりのお気に入りです。

残念だったのは洗い流さないトリートメントがしっとりするんですが、
くせ毛のごわつきには効果がないこと。

ストレートな髪質の方で乾燥しているだけだったら、
保湿効果が高くいいのではないかと思いますが、
私の場合はこのシャンプーの後に薬局で購入した、
エ○セーブの「くせ毛用オイル」を使用した方が手触りがよくなりました。

でも、後で調べてみたら「Phyto」からもくせ毛用のシャンプーと
洗い流さないトリートメントが発売されているんですね。

次回はそちらを試してみたいと思います。

ランキングに参加しています。

banner_04.gif


posted by イケイケダイエッター at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ナチュラルコスメ・レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

大人のカップル

連休中ではしゃいだつけの二日酔い。

さっさと寝ようとベッドに横になって何気なく眺めていたテレビに現れたのは、
バレリーナの草刈民代さん。

映画「Shall We Dance?」に出演し、その後監督をされていた、
周防正行さんとご結婚されたのはあまりにも有名な話(だそうです)。

実はわたしは知りませんでした〜。
映画もタイトルは聞いたことはあっても、テレビで流れていたのをなんとなく眺めたことがある程度
(スミマセン)で、草刈民代さんという方もバレエができる女優さんなのだとばかり思っていました。

ところが、草刈民代さんは世界的に活躍されているバレエ界ではとても有名な方なんですね。
年齢も私に近いし、解説を聞いているうちに興味がわいてきて目が覚めてきました。ふむふむ。

どんな分野でも活躍されている方の話を聞くのが好きなので、
半分起き上がってメガネもかけ直したりして体勢を整えます。

バレエやピラティスのレッスン風景の合間にはさまれる、
ご主人の映画監督、周防正行さんとの生活や最初に会ったときの印象などのお話がなんだか、いい!

もちろん旦那様は草刈さんの美しさに引かれた面もあるでしょう。
でも、お互いにそれぞれの分野で第一人者でい続けていられる何か、姿勢のようなものに惹かれて、
尊敬しあっているのがヒシヒシと伝わってくるんですよ。

いや〜ん、素敵!

結婚されて10年たつとのことですが、
収録が終わったスタジオに旦那様が迎えにきているという仲睦まじさ。

う、うらやまし〜。

私もそんな恋愛がした〜い。

ここんとこ恋愛テンション下がりっぱなしだったんですが、
なんだかこんなカップル目標にがんばってみるかな、という気にもなってきました。

とはいっても、友人宅を何軒もはしごして、最後には服も着替えずにベッドに倒れ込んでるようじゃ、
大人の恋愛にはまだまだほど遠いんですかね〜。くぅ〜っ! 反省。

相手がいてこそのアンチエイジング。

がんばりまぁ〜す。

banner_04.gif


posted by イケイケダイエッター at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ★モチベーション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

食事の時間帯

ここ1カ月ほどの間、帰宅が12時をまわることもしばしば。

ランチをお弁当やパンなどデスクで食べながらもしょっちゅうで、
あまりまともな内容の食事ができていない反省から、
遅く帰ってもとりあえず大盛りのサラダや玄米ご飯などをせっせと食べていました。

でも、2週間くらいすると耳の中にニキビができたのがわかり、
「うっ、やば〜い!」
これって私の体調があまりよくないサインなんですよ。

そうこうしているうちに口内炎もでき始め、
ますますお疲れの徴候が。

こうなっちゃうと週末に運動しようとしても疲れやすいし、
おもいっきり動けないから気持ちもスッキリしません。

ま、原因は「忙しく」て休息がとれていないことなんですが、
そんな中でもなんとか体調管理できないかと考え、
夕食をできるだけ会社にいる間にとるようにしてみました。

考えてみれば遅く帰って夕食をとるのが続くと、
内容はどうあれやはり翌日胃が少し重いんですよ。

前日の夕食から朝のフルーツジュースを除いて翌日の昼食まで、
あまり時間があかないこともあり、内臓が十分休まってないのかもと考えてみたわけです。

会社にいながらなのであまりまともなものは食べられませんが、
「とろろそば」とか「サラダパスタ」とかを買って週に何回か食べてみました。

すると、やはり翌日胃が軽い!

夕食を早い時間(といっても19時や20時ですが)にすませるので、
内臓が休まって朝の目覚めもすっきりです。

う〜ん、やっぱりあまり遅い時間に食事をするのは体調管理の面ではよくなかったのですね。

あと私の場合、もう老人体質になっているのかもしれませんが、
夜12時をすぎて寝ると疲れが抜けにくいんです。

12時前に寝ると、多少睡眠時間が少なくても元気に動けるんですが、
12時すぎに就寝するのが続くと、たとえ同じ時間寝てもてきめんに疲れるんですよ。

ちなみにもう、徹夜はぜったい無理。

早めの時間に集中して仕事をし、夜は人と会ったり、
本や雑誌を見て情報収集する時間にあてられる身分に早くなろうっと!

ランキングに参加しています。

banner_04.gif

posted by イケイケダイエッター at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ★アンチエイジングなお食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

運動したことになる呼吸法

世の中、ゴールデンウィークまっただ中!
皆様、連休はどうお過ごしでしょうか?

私は直前まで怒濤のように忙しく、不規則な食事とストレスからくる食べ過ぎで、
体重が増えたのと体調がイマイチだったので、ここでいっきに元気復活!しようと、
健康的な日々を送るよう、心掛けつつ過ごしております。

ここ1カ月くらいは、トレーニングも週1くらいしかやっておらず、
それも、限界に挑戦する体力が残されていないので気休め程度。

なのにお菓子やらなんやらバクバク食べて、家へ帰って食事をするのが12時すぎ…
という毎日を送っていたので、当然っちゃ〜当然なんですが、体重1kg増。

「脂肪バイバイキャンペーン」に参加していたので、InBodyで計ってもらったら、あら大変!
筋肉が減って脂肪が増えている〜!!

「これってキャンペーンの趣旨に逆行してますよね〜。逆No1とかないんすかね〜」
と言ったらあきれた顔されました。冗談だってば〜。

筋肉ってやっぱり減るんだ〜。うっ。

「でも、忙しくてゼンゼン来られなかったんで…。」と、ちょっと言い訳してみたら、
おに〜さんが気を取り直してなぐさめのお言葉、
「そういうこともありますからね。また時間ができたら取り戻せばいいんですよ。」

で、「忙しいなら、とっておきの方法教えましょうか。」っつ〜から何かと思ったら、
夜寝る前に横になったとき、鼻から息を吸い込んで同じく鼻からめいっぱい吐き出す。
吐き出す時におへそが背中にくっつくくらいへこますのを3分間繰り返す、とのこと。
それをできたら3セット繰り返すんだそうです。

酸素をいっぱい取り入れることになり、体が運動したと勘違いするので、代謝がよくなり、
忙しくて何もできないときの応急処置にいいですよ〜、ですって。

さっそくその日の夜から試してみたんですが、1セットやっただけでからだがポカポカしてくる!
なんだか効きそう、と思ったのもつかの間、
お疲れのあまりそのまま爆睡してしまいました。

こりゃ寝る前はだめじゃ、と悟った私、
翌日はお風呂に入って湯船に浸かっている時間に実行。

すると猛烈に汗がでてきて、やっぱり効いてるかも!と再認識。

もちろん、本当に運動するにこしたことはないと思いますが、
運動とともに続ければ、代謝がよくなり冷えなどもなくなりそうです。

ぜひぜひ、お試しを!

ランキングに参加しています。

banner_04.gif


posted by イケイケダイエッター at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ★エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

