2006年03月20日

春のおススメジュース

まだまだ暖かくなったり、寒くなったりの日が続いてますが、
桜がさく日ももうすぐ。
着実に春に近付いてますよね。

先日の友人との会話。
「そういえば去年代々木公園に花見に行ったよね〜」
「行った、行った」
「あれからもう1年たつんだよね〜」
「…はやっ!」

寒い季節は延々と続いているような気がしても、
年間を通してみると、時間が経つのが早い〜!
20代よりも30代。それよりも40を過ぎると時間が経つのがほんと早く感じます。

1日1日を大切にしようとあらためて実感している今日この頃。

前置きはさておいて、最近はまっている朝食用ジュースの組み合わせ。
「バナナ+グレープフルーツ+キウイ」。

薄いグリーンの春っぽい色にキウイのつぶつぶがアクセントになり、
食感も楽しめます。

ちょっとすっぱめなところもお気に入り。

あとはそろそろイチゴが手に入りやすいお値段になってきたので、
何と組み合わせようか考え中。

ランキングに参加しています。

banner_04.gif

posted by イケイケダイエッター at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ドリンク系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

筋肉が増えた!

ひさびさに計ってまいりました、「In body」。

体重も増えていることだし、どうせだったら月に1度のパンパンにむくんでいるときに計って、
モチベーションを上げようと、わざわざその時期に計ってきました。

前回のブログで「体重2kg増えてるけどそんなにイヤな感じではなく…うんぬん」
と偉そうに書いておりましたがほんとは内心心配だったんですよ〜。

実を言うと、最近トレーニングさぼりがち。
言い訳しちゃいますけど、
平日1番早く帰れる日に仕事が終わってジムにたどり着くのがほとんど9時過ぎ。

限界の重さに挑戦する気にはとてもならず、
「筋肉増強メニュー」の半分くらいしかやってませんでした、はい。
「やらないよりマシ」程度でたいして汗もかかず、「さっ、風呂でも入ろ〜っと」
てな感じの日々を過ごしていたので、うううっ、体脂肪率20%超えてたりして…
なんてビビりながら計ってみたところ、なんと!

前回測定した10月に比べ、体脂肪は10gしか増えておらず、
増えた体重分のあと1.5kgは筋肉でしたぁ〜! やったぁ〜!

いや〜、わが目を疑いましたよ、マジで。
体脂肪率は13.6%だったんですが、自分でいうのもなんですが、
見た目はそんなカリカリにやせているようにも、
たいした筋肉がついているようにもまったく見えないんですけどね〜。

実際体重は身長163cmにたいして50kg超えてますし…。

やはり数字はあくまで目安って感じですね〜。
後は自分の感じ方や見た目で判断した方が正解かもしれません。

でも、最近ちょっと動くとすぐ暑くなる、暑苦しい女になってきたなぁと思っていたら、
筋肉がついていたんですね〜。

一歩目標に近付いたようで、ちょっとうれしい今日この頃!でした。

後は全体的にもうちょっとだけ筋肉を増やして、
ウエストとお尻の脂肪を絞り込めれば、とりあえずの目標は達成かも?

夏に向けてがんばりま〜す!

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ★トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

セロリと油揚げの炒め物

最近食欲がすごく旺盛なんです。

たいして運動もしていないのに、なぜかランチには牛丼や塩天丼などガッツリ系が食べたくなり、
夕方にはおやつに肉まんを食べ続ける生活…。

体重は2kg増えているんですが、以前のようにお腹まわりだけについてる風ではなく、
全体的にちょっと「カリッ」と見える寸前だったのが、
少し肉がのっていい感じに。

これくらいを維持しようかなと思ってますが、
体脂肪が増えたのか、トレーニングで筋肉がついたのかわからないので、
近々ひさびさに「in body」で計ってこようと思ってま〜す。

で、そんな油断している今日この頃の食欲爆発のシメとして、
昨晩自宅で「タイ料理ナイト」を開催してしまいました。
レディース3名様でワインが開くこと4本。

このときとばかりに「牛肉のタタキタイ風」「ひき肉のタイ風炒めレタスサラダ」
などなど普段あまり食べたいと思わない「肉」系もばくばく。

もちろんデザートで締めて大満腹でした。

さすがに本日は胃腸も少し弱り気味で、ひさびさに軽いものを食べたい気分だったので、
これ、「セロリと油揚げの炒め物」に山芋ご飯をいただきました。

前置きが長いわりにレシピは超簡単。
油揚げを細めに切って、フライパンでから入りします。

ほんのり香ばしくお色がついてきたところでセロリを投入。
炒めてしまってもいいんですが、個人的にはセロリの生のシャキシャキ感が好きなので、
すぐに火を止めてだしじょうゆをまわしかけて完成!

サラダで食べるのと違い「おかず感」があっていいですよ〜。

ぜひ、お試しあれ!

ランキングに参加しています。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 13:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ★アンチエイジングなお食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

ヨガでウエストの肉が!

なんだかずいぶんご無沙汰してしまいました。
その間に暦は3月に突入し、寒いながらも春めいてまいりましたね〜。

最近はほんと帰りが遅く、平日はなんとか週に1回くらい、
夜9時ころにジムにもぐり込めればラッキー!って感じなんですが、
ヨガは好きなクラスが日曜日にあるので、わりとコンスタントに通ってます。

で、そのヨガのクラスでは「ろっ骨と骨盤を引き離す」動作を、
起き上がった姿勢やら横になった姿勢でいくつもやるんですよ。

その動作が何にどういいのかというと、
普段重力で下がってきている、ろっ骨より上の部分を引き上げることによって、
肺のあたりのスペースができ、呼吸してもたくさん入るようになるとか。ふむふむ。

単純にウエスト周りをそんなに伸ばす機会があまりないので、
気持ちいいというのもあります。

未だに翌日は毎回ウエストまわりが筋肉痛になり、
しめしめと思っていたら…

先日ふと鏡をみたら、ウエスト周りの浮き輪上の肉が減ってる!

体重は変わっていないし、ウエスト周りの筋トレも毎日やってるわけじゃない。

も、もしかしたらヨガのおかげ!?

う、うれすぃ〜!
続けていてよかった!

それからはトレーニングの前後のストレッチにもヨガの動きを取り入れて、
脇をぐ〜んとのばしています。

1〜2カ月では急激な変化はないかもしれませんが、
ぜひ、お試しあれ。

ランキングに参加しています…ってこんなにご無沙汰しちゃうと圏外の外かもしれませんね〜。

banner_04.gif
posted by イケイケダイエッター at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

